ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
 刊行によせて

  鳩山  邦夫  文部大臣

 文部省は,教育・学術・文化・スポーツ全般にわたる文教施策について,国民の皆様のご理解を深めるため,毎年「我が国の文教施策」を刊行しております。

 平成4年度「我が国の文教施策」は,第1編において「スポーツと健康」を特集として取り上げました。

 近年,我が国においては,社会環境の変化に伴い,国民のスポーツに対する関心が高まり,スポーツを実施する人々が増加するとともに,その実施目的や内容も多様化してきています。こうした国民のニーズに対応して,より一層の体育・スポーツの振興が望まれています。このため,今回の特集では,21世紀に向けた体育・スポーツの振興方策の現状と展望を紹介しております。

 また,長寿社会の到来により,生涯を通じて健康を確保することがますます重要となっており,健康教育の一層の充実が望まれています。このため,健康教育の現状と展望についても紹介しております。

 第2編においては,教育改革に関する取組の現状及び文部省が現在実施している文教施策全般の主な内容について,それぞれの分野ごとに紹介しております。

 本書が,文教施策の現状に関して国民の皆様のご理解を深めるための良き資料となることを念願します。

平成4年10月


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ