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2部   文教施策の動向と展開
第8章  国際化の進展と教育・文化・スポーツ
第2節  国際社会に生きる日本人育成
1  国際理解教育の推進


国際化の進展に応じた学校教育の役割を考えた場合,最も重要なことは国際社会の中で信頼される日本人を育成することである。そのためには,国際的な相互依存関係の重要性とともに,諸外国の文化やそれぞれの立場を理解させ,併せて,我が国の文化や伝統を大切にする態度を身に付けさせることが重要である。

我が国は,ユネスコで昭和28年から国際理解を推進するための世界学校のネットワークとして実施されている協同学校計画に,その当初から参加・協力している。また,小・中・高等学校における国際理解教育についても学習指導要領の改訂等を通して積極的に推進してきた。

平成元年3月に公示した新学習指導要領においても,国際理解を深め,我が国の文化と伝統を尊重する態度の育成を図ることを重視した。例えば,高等学校においては,社会科の再編成等により,国際理解教育の一層の充実を図ることとしている。

また,国際理解教育の充実・強化を図るため,文部省は,15の学校及び団体に対して国際理解のための指導内容・方法の開発,地域の活性化と国際交流の在り方などをテーマに調査研究を委嘱している。今年度は,調査研究の最終年度に当たり,最終報告書を取りまとめるための連絡協議会の開催を予定している。

各都道府県においても,既に,東京都立国際高等学校のように,帰国子女や外国人子女を受け入れるなどにより,国際化への対応を図っている高等学校が開設されているほか,国際理解教育の推進のために地域の実情に応じた実践が重ねられている(第2部第3章第5節参照)。

大学,短期大学においても,国際関係の分野を対象とする学部・学科が増加する傾向にある。例えば,大学について,国際関係,国際政治,国際経済,国際文化等,学科の名称に「国際」の語を冠しているものの設置状況をみると,平成2年度では48学科となっており,過去10年間で約4倍に増加している。

なお,社会教育の分野においては,青年学級,教室,婦人学級,家庭教育学級,成人大学講座などにおいて国際理解に関する学習内容を取り上げている。


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