ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
2部   文教施策の動向と展開
第3章  初等中等教育の改善・充実
第12節  私立学校への助威
1  私立高等学校等に対する助成



(1) 私立学校に対する補助

私立の高等学校,中学校,小学校,幼稚園及び特殊教育諸学校の運営のための経常的経費(教員・職員の人件費,生徒等の教育に必要な物件費)については,都道府県において助成措置を講じている。国としては,地方交付税により都道府県に対する財源措置を講じるとともに,初等中等教育の全国的水準の維持向上を図る観点から,都道府県に対する国庫補助を実施している。

私立高等学校等経常費助成費に対する国庫補助金については,平成2年度は,前年度の伸びを上回る21億円増の776億円を措置している。その中で,引き続き過疎地域における教育の振興を図るための特別補助を実施しており,所要額を措置している。また,地方交付税については,地方財政計画上,対前年度比209億円増の3,248億円が措置されている( 2-3-9 )。

なお,各都道府県は,私立の高等学校等に対する経常費助成の配分に当たっては,それぞれの地域における教育対象人口の推移等の実情を踏まえ,個性豊かで特色ある私立学校教育の展開を一層推進するため,教育条件の整備状況等に応じた傾斜配分の強化や特別補助の工夫など学校法人の経営努力も促すよう配分基準の改善を進めている。

2-3-9  私立高等学校等の経常的経費と補助金額の推移


(2) アスベストの撤去・改修工事に対する補助

学校施設に使用されている吹付け石綿(アスベスト)による児童生徒への健康被害が懸念されている状況にかんがみ,国は,私立学校に在学する児童生徒の健康・安全の確保に配慮した施設整備が円滑に行われるよう,平成元年度から私立の高等学校等の施設に使用され七いるアスベストの撤去・改修工事に対する時限的な緊急対策として,当該工事に要する経費の一部を補助しており,平成2年度は,前年度予算額と同額の4億500万円を措置している。


(3) 私立学校の教員研修費等に対する補助

私立高等学校等における教育指導の充実を図るため,国は,(財)日本私学教育研究所における研究事業費及び設備費の一部を補助している。また,臨時教育審議会答申等を踏まえ,私立学校の自主性や特性を尊重しながら,初任者研修制度を導入するため,平成元年度から,同研究所において私立高等学校等における初任者研修実施の内容・方法等についての調査・研究を行うに必要な経費の一部を補助しており,平成2年度は総額5,469万円を措置している。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ