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1部   初等中等教育の課題と展望
第2章  初等中等教育充実のための施策の展開
第11節  同和教育の振興
(1)  教育推進地域の指定等


1) 教育推進地域の指定

対象地域を持つ市町村の全域又は一部の地域を教育推進地域に指定し,学校教育及び社会教育が一体となって地域ぐるみの同和教育の振興を図るものである。

2) 研究指定校の指定

幼稚園,小学校,中学校及び高等学校における同和教育実施上の問題点について研究し,その成果を公表して同和教育の充実向上を図るものである。平成元年度においては,学校における同和教育の一層の充実を図るため,本事業の拡充を図った。

3) 研究協議会開催

同和教育の振興を図るためには,同和教育に関し深い認識と理解を持つ指導者の確保が重要であり,文部省では,指導者の研修として研究協議会を開催している。これは,幼稚園,小学校,中学校及び高等学校教職員,教育委員会職員等を対象に,教育推進地域の実践活動や研究指定校の研究成果を中心とする研究協議を通じて,同和教育の充実向上を図るものである。

4) 資料作成

同和教育に関する資料を作成し,各都道府県教育委員会,各市町村教育委員会等に配布している。


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