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1部   初等中等教育の課題と展望
第2章  初等中等教育充実のための施策の展開
第10節  特殊教育の振興
4  職業自立の推進と心身障害児に対する理解認識の促進


近年,心身障害児の職業自立が困難な状況にあることから,昭和63年度から,雇用環境の変化や時代の要請に対応した職業教育・進路指導の在り方及び労働,福祉等関係機関との連携の在り方について実践研究を行っており,新しい学習指導要領においても,高等部における職業教育の一層の充実を図ることとしている。

また,心身障害児に対する小・中学校の児童生徒や教員及び社会一般の人々の理解認識を深めるため,指導資料やビデオの作成・配布,特殊教育諸学校の児童生徒と小学校,中学校の児童生徒や地域社会の人々との交流活動を行う研究校の指定等を行っている。


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