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1部   初等中等教育の課題と展望
第2章  初等中等教育充実のための施策の展開
第5節  体育の充実
2  教育内容の改善等



(1) 教育内容の改善

平成元年3月に,新しい学習指導要領が告示されたが,体育・保健体育に関しては,生涯体育・スポーツの重視及び体力の向上を基本方針として改訂を行った。

小学校では,児童の個人差に応じて多様な指導ができるようにするため,体育の内容を,低学年,中学年,高学年別に三段階にまとめて示した。

中学校では,個性の伸長と生涯体育・スポーツの基盤を培うという観点から,個人的スポーツを器械運動,陸上競技,水泳に分け,集団的スポーツを球技とするなど運動領域の構成を改めるとともに,選択履修の幅を拡大し,生徒の能力・適性等に応じた指導ができるようにした。また,我が国の伝統的な文化としての特徴を生かした指導を充実させるため,格技の名称を武道に改め,男女とも履修できるようにした。さらに,第3学年については,保健体育の授業時数を現行の週3時間から1時間増やし,週4時間を充てることができるようにし,各学校が弾力的に設定できるようにした。

高等学校では,中学校と同様,運動領域構成の改善,選択履修の拡大,武道の名称変更などを行うとともに,履修すべき単位数の男女の差をなくすなどの改訂を行った。

なお,特別活動において,運動部活動については,中学校及び高等学校において部活動への参加をもってクラブ活動の一部又は全部の履修に替えることができることとし,体育的クラブ活動との関連性をより明確に位置付けた。


(2) 指導体制の充実

文部省では,たくましく心豊かな児童生徒の育成を目指し,基礎体力つくりの推進に資するための体力つくり推進校の指定,学校における武道指導の充実のための武道指導推進校の指定等の事業を実施している。

このほか,学校における体育実技指導者の資質向上を図るため,学校体育実技指導者講習会を開催するとともに,都道府県が行う武道指導者養成事業,学校体育実技(武道)認定講習会事業等に対する補助を行ってきている。

各都道府県教育委員会においても,教員の資質向上のための各種研修会,講習会等の開催や指導資料の作成を行うほか,児童生徒の体力向上のための各種体育大会の開催,運動部活動の振興などの諸事業を行い,学校体育指導の充実に努めている。


(3) 運動部活動等の充実

運動部活動は,学級・学年を超えて同好の者が集まって行うものであって,個性の伸長,集団の中での役割分担,協力,共通の目標に向かっての努力等児童生徒の心身の健全な発達を図る上で積極的な意義を持つとともに,我が国の体育・スポーツの普及・発展の上で重要な役割を担ってきた。

文部省では,昭和63年度から,運動部活動の人的・物的両面での整備を図り,適切な指導が行われるようにするため,中学校及び高等学校への運動部活動指導者派遣事業と小学校及び中学校における部室(更衣室,器具置場,ミーティング室,便所,シャワー室等)の整備事業を実施してきている。

また,児童生徒の参加する学校体育大会は,現在,全国的大会として,全国中学校選抜体育大会(17種目)及び全国高等学校総合体育大会(29種目)が開催されており,高等学校については,さらに競技種目ごとの全国大会が行われている。

これらの学校体育大会は,心身の調和的発達を促すことはもとより,健康の増進と体力の向上を図り,公正にして健全な社会的態度を育成するなど大きな教育的効果が期待できるところから,文部省は,都道府県を通じて,開催費及び派遣費の助成を行っている。

さらに,中学生の国民体育大会への参加については,生徒の個性・能力の伸長,競技力の向上の見地から,昭和63年より3〜5年間の試行措置として,水泳,陸上,体操,フィギュアスケートの4競技に限り,かつ,3年生に限って,参加を認めている。昭和63年の第43回国民体育大会では,339名の中学生が参加した。試行期間中にその成果を見極めた上で,その後の取扱いを決める予定である。


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