ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第9章 国際交流・強力の充実に向けて
第6節 国際文化交流を通じた日本文化の振興と国際協力への取組
4 芸術文化交流


 芸術文化の国際交流の推進は,我が国の芸術文化の発展にとっても,また,我が国が世界の芸術文化の発展に貢献していく上でも重要であり,文化庁では,「文化芸術創造プラン」において,様々な施策に取り組んでいます。

 具体的には,人物交流として,美術,音楽,舞踊等の各分野において,我が国の新進芸術家が海外の芸術団体などで研修する機会を提供する「新進芸術家海外留学制度」や,海外の優秀な新進芸術家に我が国で研修する機会を提供する「海外新進芸術家招聘事業」,我が国の芸術家に指導・助言を与えてもらうために,世界の最高水準の指導者を海外から招聘する「優秀指導者特別指導助成」を実施しています。

 また,公演等についても,我が国と海外との二国間における芸術交流の推進(我が国の芸術団体の派遣公演,当該国の芸術団体の招聘公演等)や,海外との優れたオペラ等の共同制作や世界で開催される有名なフェスティバルなどへの参加を支援しています。国内におけるフェスティバルについては,平成14年度より,世界的な芸術団体・芸術家の参加を得て,音楽,舞踊,演劇等の公演を行う「文化庁舞台芸術国際フェスティバル」を開催しています。

 さらには,「国際交流による地域文化活性化事業」において,中国や韓国など,アジア各国を中心とした青少年団体との文化交流を行っています。世界の最高水準の指導者を海外からする「優秀指導者特別指導助成」を実施しています。

 また,公演等についても,我が国と海外との二国間における芸術交流の推進(我が国芸術団体の派遣公演,当該国の芸術団体の公演等)や,海外との優れたオペラ等の共同制作や世界で開催される有名なフェスティバルなどへの参加を支援しています。

 国内におけるフェスティバルについては,平成14年度より,世界的な芸術団体・芸術家の参加を得て,音楽,舞踊,演劇等の公演を行う「文化庁舞台芸術国際フェスティバル」を開催しています。

 さらには,「国際交流による地域文化活性化事業」において,中国や韓国など,アジア各国を中心とした青少年団体との文化交流を行っています。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ