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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第9章 国際交流・強力の充実に向けて
第4節 no title!
5 紛争終結後の国づくりにおける国際教育協力の取組


 アフガニスタン復興をはじめとする紛争終結地域に対する教育協力に関しては,平時の対応を応用しつつ関係機関と連携して具体的な施策を検討することが,平成14年7月の「国際教育協力懇談会」報告書で提言されました(参照: 本章第4節1 )。

 このような議論を背景に,文部科学省では,副大臣を本部長とする「アフガニスタン復興のための教育支援プロジェクトチーム」(平成13年11月)及び「イラク復興支援のためのプロジェクトチーム」(15年4月)をそれぞれ設置しましたが,16年2月26日,両プロジェクトチームを「紛争終結後の国づくりプロジェクトチーム」として統合させ,両国の復興支援についてそれぞれ取り組んでいくこととしました。アフガニスタンについては,公教育システムの再建のために基礎教育から高等教育に至るまで幅広い支援を行うという原則の下,{1}教育行政機能強化支援,{2}教員養成システムの再建,{3}高等教育の復興について充実強化を図るとともに,障害児教育や識字教育等についても,今後,具体的な取組を検討することとしています。

 また,イラクについては,ユネスコが行った教育分野の緊急ニーズ調査(平成15年7月〜10月)に我が国の専門家を参加させたことをはじめとして,この地域の復興支援に経験を有するユネスコ等国際機関との連携を図りつつ,相手国のニーズに十分留意しながら,我が国の経験を生かした協力を行うこととしています。


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