ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第8章 心豊かで元気のある社会を実現するための「文化力」の向上
第3節 地域における文化の振興
1 地域における文化活動への支援


 文化庁では,優れた文化に身近に接することができ,地域に根付いた文化活動が活発に行われるようにするため,個性豊かな文化の振興,文化の国際交流の促進,文化を支える人材の育成など,地域における文化の振興を図っています。


(1) ふるさと文化再興事業

 地域において守り伝えられてきた個性豊かな祭礼行事,民俗芸能,伝統芸能などの伝統文化の継承・発展を図り,一体的・総合的な保存・活用を進めるため,地域の伝統文化の継承・発展のためのマスタープラン(基本計画)の策定やこれに基づいて実施される伝承者などの養成,用具などの整備,映像記録の作成などの事業を支援し,地域の活性化を図る「ふるさと文化再興事業」を実施しています。


(2) 伝統文化こども教室事業

 次世代を担う子どもたちに対し,土・日曜日などにおいて,学校・文化施設などを拠点とし,茶道,華道,日本舞踊,伝統音楽,郷土芸能などを計画的・継続的に体験・習得できる機会を提供する「伝統文化こども教室事業」を実施しています。


(3) 「文化芸術による創造のまち」支援事業

 地域文化リーダー(指導者)の育成や,地域の顔となる芸術文化団体の育成,シンポジウムなどによる発信・交流を通じた文化芸術活動の活性化を図ることにより,我が国の文化水準の向上を目指す「『文化芸術による創造のまち』支援事業」を実施しています。


(4) 国民文化祭

 国民の文化活動への参加意欲にこたえるとともに,国民の文化活動の水準を高めるため,全国規模の文化の祭典である国民文化祭を,都道府県との共催で開催しています。平成16年度は,「飛梅に乗って広がれ文化新時代」をテーマに,10月30日から11月14日まで福岡県で開催しました。


(5) 全国高等学校総合文化祭

 子どもたちに文化部活動の成果発表の舞台を提供することによって,目的意識を持ち,文化部活動に参加することができるようにするため,「全国高等学校総合文化祭」,「全国高等学校総合文化祭優秀校公演」を実施しています。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ