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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第7章 科学技術システムの改革
第6節 国民の科学技術に対する理解増進活動の推進
1 科学館活動の充実強化


 青少年の「科学技術離れ」,「理科離れ」が指摘される原因の一つとして,最先端の科学技術が高度化・複雑化してしまい,その機能は分かるものの原理は理解できないなど,科学技術が「ブラックボックス化」してしまっていることが挙げられます。このような状況を改善するためには,最先端の科学技術や,人間と科学技術との関係の在り方について,青少年をはじめとする国民一般の関心を喚起し,科学技術に対する理解を増進することが重要であり,最新の科学技術をテーマとした展示物や映像などを,分かりやすく人々に伝えることが求められています。このため,日本科学未来館の整備・運用,科学館活動の支援が積極的に進められています。


(1) 日本科学未来館の整備・運営

 科学技術振興機構が整備・運営する東京・お台場の「日本科学未来館」は,難解と考えられがちな最先端の科学技術を,参加体験型の展示物や映像,実験などを用いて,青少年をはじめとする国民一般に分かりやすく紹介する情報発信の拠点であり,我が国の科学館ネットワークの中核として機能するものです。日本科学未来館では,最新の科学技術を分かりやすく紹介するための展示の開発を行うとともに,講演やイベントの企画などを通じて,研究者と国民,研究者同士の交流が図られています。また,全国の科学館職員などに対する研修などを通じ,各地域において科学技術の理解増進活動に取り組む人材の育成が行われています。さらに,得られた成果を全国の科学館などに展開し,全国的な科学技術の理解増進活動の活性化を図っています。


(2) 全国各地域の科学館活動の支援

 全国各地域の科学館は,地域における科学技術理解増進活動の中核として機能するものであり,各地域における科学技術理解増進活動をより一層充実したものとするためには,学校や他の科学館,地域において科学技術理解増進活動に携わるボランティアなどの人材との連携をはじめ,科学館活動を活性化し,より一層の機能の発揮を図る必要があります。

 科学技術振興機構では,地域の学校と科学館とが連携することによる新たな展示物の共同開発や巡回,科学館から学校への実験・工作出前教室の実施など,児童生徒が科学技術・理科を体験し,学習する機会の充実に向けた取組等を支援しています。さらに,全国の科学館にアンケートを実施し,イベント情報も含め科学館に関する情報を,「日本の科学館めぐり」としてインターネットを通じ提供しています(http://museumdir.tokyo.jst.go.jp/kagaku.htm)。


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