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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第3章 高等教育の多様な発展のために
第4節  高等教育機関の多様な展開
2  高等専門学校の充実


 高等専門学校は,中学校卒業後という早い年齢段階からの,実験・実習を重視した,5年間一貫の専門的・実践的な技術教育を特徴とする高等教育機関です( 図表2-3-20 )。

図表◆2-3-20 分野別学科数・入学定員(平成16年度)

 工業の分野を中心に,平成16年5月現在,国立55校,公立5校,私立3校の計63校が設置されていますが( 図表2-3-21 図表2-3-22 ),その教育成果は,産業界から高い評価を得ており,最近の平均求人倍率は10倍前後であり( 図表2-3-23 ),例年100%近い就職率となっています。卒業後には,大学3年次への編入学制度等による進学の道が開かれており,平成15年3月のじめとする国・公・私立大学等に進学しています( 図表2-3-23 )。

図表◆2-3-21 高等専門学校分布図

図表◆2-3-22 設置者別学校・学科・学級数及び入学定員(平成16年度)

図表◆2-3-23 卒業者の進路状況の推移

 このうち,専攻科については,学校制度の複線化構造を進める観点から,平成16年度に新たに設置された5校(函館,釧路,福島,米子,詫間電波)を含め,現在では52の高等専門学校に設置されています。これらの専攻科はすべて大学評価・学位授与機構の認定を受けており,その修了者は,一定の要件を満たせば同機構から学士の学位を授与されることとなっています。また,専攻科修了後の大学院進学率も年々上昇傾向にあります( 図表2-3-24 )。

図表◆2-3-24 高等専門学校専攻科卒業生の大学院進学状況

 現在,各高等専門学校においては,近年の科学技術の高度化や産業構造の変化等社会のニーズに対応し,カリキュラムの見直しなどの教育改革や新分野の学科の新設・改組等も進められており,平成16年度には,情報分野等の新たな社会のニーズに対応するため,12高専10学科3専攻が新たに改組(改称)されました。

 さらに,地域共同テクノセンター等を拠点として,地元企業・各種団体との共同研究・技術支援などを通じて,地域産業の振興に貢献しています。

 また,沖縄振興の一環として,産業技術の高度化等に適切に対応できる優秀な実践的技術者の養成を図るため,平成14年10月に設置された沖縄工業高等専門学校が,16年4月より学生受入れを開始しました。


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