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第1部   創造的活力に富んだ知識基盤社会を支える高等教育〜高等教育改革の新展開〜
第1章  子どもの心と体の健やかな発達のために
第3節 健やかに子どもを育て・守るための環境づくり〜地域における取組〜
1 新子どもプランの推進


 平成11年6月の生涯学習審議会答申「生活体験・自然体験が日本の子どもの心をはぐくむ」においては,異年齢の友達や地域の人々とのかかわりの中で,様々な体験をする機会を提供し,子どもたちに「生きる力」をはぐくんでいくことが重要であると指摘しています。

 これまで,文部科学省では,同答申も踏まえつつ,平成14年度からの完全学校週5日制の実施に向けて,地域で子どもを育てる環境を整備し,親と子どもたちの活動を振興する体制を整備するため,平成11年度より「全国子どもプラン(緊急3か年戦略)」を策定し,関係省庁とも連携して,子どもの多彩な体験活動の機会と場の充実などをはじめとする施策を推進してきました。

 平成14年度からは,完全学校週5日制の下で,それまでの実績を踏まえた「新子どもプラン」を策定し,16年度も引き続き,以下のような様々な施策を進めています( 図表1-1-5 )。

図表◆1-1-5 新子どもプラン(平成16年度主要施策)

 ○放課後や休日に学校等を利用し,子どもたちがスポーツや文化活動など様々な活動ができる安全・安心な活動拠点の確保や,学校内外を通じた子どもたちの多様な奉仕活動・体験活動の推進体制の整備

 ○環境省などと連携した共同事業や,地域住民の協力による子どもたちの週末などにおける様々な活動支援など,子どもを核とした地域の様々な活動の機会と場の拡大

 ○地域での子育てサポーターの資質向上など,家庭教育への支援


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