ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第1部   創造的活力に富んだ知識基盤社会を支える高等教育〜高等教育改革の新展開〜
序章  「生きる力」と健やかな心と体
第3節  子どもの健やかな心と体をはぐくむために
3  子どもを育て・守るための環境づくり(第1章第3節・第4節・第5節関係)


 地域・学校・家庭には,子どもを「育て」ていくための適切な教育環境を連携して整えることが求められています。しかし,近年,子どもによる非行や犯罪が多発する一方,子どもの安全を脅かす事件・事故が学校の内外で発生するとともに,社会的自立の遅れや引きこもりなどの問題も生じています。

 こうした問題に対応するためには,地域・学校・家庭が一体となって子どもを「守る」ための環境づくりを進めていく必要があります。また,地域・家庭の教育力の低下が指摘されていることから,地域や家庭において子どもを「育て・守る」環境づくりを支援する取組も進めていく必要があります。

 現在,文部科学省では教育・スポーツを振興する観点から上記の課題に対する様々な施策を実施しており,第1章においてその詳しい取組状況や成果を紹介しています。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ