ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第13章 行政改革等の推進
第5節 情報公開の推進


 文部科学省では,文部科学行政をより広く開かれたものにするために,行政情報の提供サービスに努めています。

 平成13年4月から「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」(情報公開法)が施行されたことを受け,文部科学省に情報公開室を設け,郵送のほか,平日の午前9時30分から午後5時までの間に,行政文書の開示請求などを受け付けています。

 また,審議会などについては,審議状況の公開などに努めており,現在,専ら処分などの案件を審議する審議会を除くすべての審議会において,会議や議事録などの公開を行っています。公開された議事録などについては,情報公開室において自由に閲覧できるほか,文部科学省のホームページ(https://www.mext.go.jp)でも公表しています。

 このほか,文部科学省のホームページでは,最新の文部科学行政の情報を掲載するとともに,子ども向けのコーナー(https://www.mext.go.jp/kodomo/index.htm)も整備し,より多くの方に利用していただけるよう努めています。

 このように,文部科学省では,行政施策に関する情報が適時に,適切な方法で国民に明らかにされるよう,情報の提供に積極的に努めています。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ