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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第2章  初等中等教育の一層の充実のために
第8節  より良い教科書のために
2  教科書制度の改善


 文部科学省では,これまでも,教科書制度について,適時様々な改善を図ってきましたが,より良い教科書を児童生徒に提供する観点から,平成14年7月に教科用図書検定調査審議会が教科書制度の改善についての検討結果を取りまとめたことを受けて,検定・採択について次のような改善を行いました。


(1) 教科書検定の改善

 平成14年8月に教科用図書検定基準などを改正し,児童生徒の理解をより深め,興味・関心に応じて学習を広げる観点から,学習指導要領に示されていない「発展的な学習内容」についても,教科書に記述することを可能にしました。あわせて,教科書の内容が従来以上に調和の取れたものとなることを求めることができるよう,検定基準を改正しました。


(2) 教科書採択の改善

 教育委員会など各採択権者における採択改善に向けた取組を促進するため,平成14年8月に各都道府県教育委員会に対して,調査研究のための資料の充実,市町村教育委員会と採択地区との関係の明確化,静謐な採択環境の確保など,採択のより一層の改善に努めるよう通知しました。さらに,15年3月には,採択の期限を2週間程度延長し,各採択権者がより十分に調査研究に取り組むことができるようにしました。


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