ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第1部   創造的活力に富んだ知識基盤社会を支える高等教育〜高等教育改革の新展開〜
  高等教育改革Q&A?

平成15年文部科学白書第1部参考高等教育改革Q&A

国立大学法人化

Q1−1

平成16年4月から国立大学が法人化されますが,学生にとってどのような利点がありますか。

Q1−2

国立大学の法人化に伴い授業料はどうなるのですか。

Q1−3

国立大学の法人化に伴い入試日程はどのようになるのですか。これまでのように統一した日程ではなく,各大学・学部が別々に行うようになるのですか。

Q1−4

国立大学の入学定員は今後どのようになるのですか。

Q1−5

今回,国立大学が法人化されますが,将来的には民営化されるのですか。

第3者評価

Q2

最近,「大学を評価する」という言葉をよく聞きますが,その目的は何ですか。また,だれがどのように大学の教育研究活動を評価するのですか。その際,実際その大学に通っている学生の意見を取り入れるということはありますか。

大学入試

Q3

大学入学者選抜はどのように改善が図られてきていますか。

Q4

最近,大学・専門学校(専修学校専門課程)の入学資格制度が改正されたと聞きましたが,どのようになったのですか。

大学教育

Q5

大学教育についてはどのように改善が図られてきていますか。

Q6

大学・大学院を卒業すると,どのような資格(受験資格)を得ることができるのですか。

法科大学院

Q7−1

法科大学院とはどのようなものですか。「専門職大学院」という言葉も聞きますが,どのような関係にあるのですか。

Q7−2

どのくらいの法科大学院の卒業生が,法曹になるのですか。

専門職大学院

Q8−1

専門職大学院には,法科大学院のほかにどのようなものがありますか。

Q8−2

専門職大学院の卒業生は,博士課程に進学できるのですか。

私立大学

Q9

私立大学の授業料はもっと安くならないのですか。

Q10

経営が困難な大学についての対応策はあるのでしょうか。

奨学金・留学生支援

Q11

来年度から日本育英会,留学生関係法人が統合されると聞きましたが,奨学金制度や外国人留学生への支援はどうなるのでしょうか。

医・歯・薬関係

Q12

良い医師・歯科医師を養成するために,どのような取組が行われているのですか。

Q13

薬学部について6年制にすると聞きましたが,本当ですか。

社会人受入

Q14

社会人が自分の能力を伸ばすためには,大学や大学院がもっと学びやすい場になってほしいと思いますが,どのような制度があるのですか。

高等専門学校

Q15

ロボットコンテストやプログラムコンテストなどで,高等専門学校の学生の高い創造・発想力が注目を浴びていますが,高等専門学校とはどのような学校ですか。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ