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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第2章  初等中等教育の一層の充実のために
第9節  魅力ある優れた教員の確保


 学校教育の充実は,その直接の担い手である教員の資質能力に負うところが大きいと言えます。こうした教員の資質能力の向上のためには,大学等における教員養成,都道府県教育委員会等による人物評価重視の教員採用,初任者研修をはじめ教職経験等に応じた各種研修の各段階を通じ,体系的に関連施策を進めています。

 また,国は,児童生徒の学習活動や学校生活の基本的な単位である学級の規模の適正化を図るとともに,教育活動を円滑に行うために必要な教職員を確保するための教育条件を整備することを目的として,法律で公立の小・中・高等学校・中等教育学校及び盲・聾・養護学校の学級編制及び教職員定数の標準を定め,これを計画的に改善してきています(参照: 第1部第4章第1節 )。


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