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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第2章  初等中等教育の一層の充実のために
第1節  基礎学力を向上させ「生きる力」をはぐくむ教育を目指して
2  教育課程の基準の改訂に向けて


 学習指導要領等の教育課程の基準についてはこれまで約10年に1度の割合で改訂してきましたが,今後は,社会の激しい変化に機動的に対応する観点から不断にこれを見直す必要があります。このため,文部科学省では,既に教育課程に関する審議会(中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会)を常設の機関として設置したところですが,今後も研究開発学校制度や全国的かつ総合的な学力調査等の諸調査研究をより一層充実させ,各種の実証的なデータに基づき,学習指導要領等について継続的に評価・検証を行うこととしています(参照:第1部)。


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