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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第1章  生涯学習社会の実現へ
第4節  社会教育の充実・活性化
3  公民館等社会教育施設の活性化・高機能化


 文部科学省では,地域住民にとって最も身近な学習活動拠点であり,地域の教育力活性化の拠点として重要な役割を果たすことが期待される公民館や図書館等の社会教育施設が,より豊かで質の高いサービスを提供することができるよう,情報技術の積極的な活用を図っています。とりわけ,地域の情報拠点として大きな役割を果たす公立図書館のサービス向上を図るための設備の整備に取り組んでいます。

 また,社会教育施設を中心に行政とNPO(民間非営利団体)をはじめとする民間団体が連携し,地域における課題や学習要求などに対応した取組みに対し助成を行う,「地域NPOとの連携による地域学習活動活性化支援事業」(参照: 第5節4(2) )を実施しています。


(1) 公民館

 公民館は地域における最も身近な学習拠点及び交流の場として重要な役割を果たしており,平成11年10月現在,全国の公民館数は1万8,257館となっています。

 公民館においては,趣味や教養に関する講座や家庭教育などの現代的課題に関する講座が開設されており,住民の学習ニーズや地域の実情に応じた多様な学習機会の提供を行っています。さらに,今後は地域住民の学習成果を生かす場としての機能を果たすことや,学習情報の提供機能,学習相談の機能を持つことも期待されています。

 このため文部科学省では,公民館を中心として行政とNPOをはじめとする民間団体との連携による地域学習活動の活性化を図るなど各種事業の展開を支援するとともに,公民館を「家庭教育学習の拠点」と位置付け,公民館での家庭教育学習に関する事業を支援しています。


(2) 図書館

 図書館は,住民の身近にあって,人々の学習に必要な図書や資料情報を収集し・整理し,提供する施設です。平成11年10月現在の図書館数は,公立図書館が2,562館,私立図書館が31館となっています。なお, 図2-1-1 に示すとおり,図書館数,図書の貸出冊数及び利用者数については,着実な伸びを示しています。

図2-1-1 公共図書館数等の推移

 平成14年8月に「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」が,「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づき閣議決定され,この中で地域における子どもの読書環境の整備が求められています。文部科学省では,図書館の機能の向上を図るため,情報提供システム,移動図書館車,拡大読書器などの設備の整備に対し助成するとともに,新任図書館長を対象とした研修や中堅の司書を対象とした地区別研修を実施するなど,図書館振興施策の一層の充実を図っています。


(3) 博物館

 博物館は,実物資料を通して人々の学習活動を支援する施設として重要な役割を果たしています。平成11年10月現在,都道府県教育委員会の登録を受けた博物館が769館,博物館に相当する施設として文部科学大臣又は都道府県教育委員会の指定を受けた施設が276館,博物館と類似の事業を行う施設が4,064館あります。近年,地方公共団体では,地域の特性を生かした各種の博物館の整備が進められていますが,展示や教育普及活動の一層の充実を図っていく必要があります。

 このため,文部科学省では,科学系博物館と学校などが連携協力して,多様な事業をモデル的に実施しその成果を普及する事業を実施するとともに,平成13年度からは博物館運営の活性化・効率化を図るための調査研究を実施し評価に関する指針の策定及びその普及を図っています。

 私立博物館に対しては,日本政策投資銀行による低利融資制度が設けられたり,一定の民法法人が税制上の特例措置の対象とされるなど,その整備充実が図られています。

 また,学芸員など博物館職員の資質の向上を図るために,指導的立場にある専門職員を対象に海外の中核的な博物館に長期派遣研修を実施しているほか,全国博物館長会議を開催し,博物館活動の振興のための諸課題について協議するなど様々な研修・会議を実施しています。

 独立行政法人国立科学博物館は,我が国唯一の国立の総合科学博物館として,自然科学などに関する資料を収集・保管し調査研究を行うとともに,展示活動や教育普及活動を積極的に行っています。同館では,新館2期工事の整備を引き続き進めるとともに所蔵の標本資料・研究情報のデータベース化と,それらを基盤とした総合的な博物館情報システムの構築を進めており,順次インターネット上で公開しています。また,青少年や家族などを対象とした科学教室や野外観察会,博物館職員を対象とした専門研修,理科担当教員研修などを実施しているほか,教育ボランティアが教育普及活動や入館者の指導助言などに活躍しており,その資質向上を図る研修も実施しています。




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