ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第1章  生涯学習社会の実現へ
第3節  地域で子どもを育てる環境の整備
1  新子どもプランの推進


 平成11年6月の生涯学習審議会答申「生活体験・自然体験が日本の子どもの心をはぐくむ」においては,異年齢の友達や地域の人々とのかかわりの中で,様々な体験の機会を提供し,子どもたちに「生きる力」をはぐくんでいくことが重要であると指摘しています。

 これまで,文部科学省では,同答申も踏まえつつ,平成14年度からの完全学校週5日制の実施に向けて,地域で子どもを育てる環境を整備し,親と子どもたちの活動を振興する体制を整備するため「全国子どもプラン(緊急3ヶ年戦略)」を策定し,関係省庁とも連携した子どもの多彩な体験活動の機会と場の充実などをはじめとする施策を推進してきました。

 平成14年度からは完全学校週5日制の下,これまでの実績を踏まえた「新子どもプラン」を策定し,

○学校内外を通じた子どもたちの多様な奉仕活動・体験活動の推進体制の整備や,「子どもセンター」などの親や子どもに対する様々な体験活動等に関する情報提供の充実 ○各省庁と連携した共同事業や地域住民の協力による子どもたちの週末等における様々な活動支援など,子どもを核とした地域の様々な活動の機会と場の拡大 ○親や子どもからの相談に24時間電話で対応できる体制の整備や,地域における子育て支援ネットワークづくりなど,家庭教育への支援

など,様々な施策を進めています。


新子どもプランにおける事業(一部)

地域ですすめる子ども外国語学習の推進

 子どもたちの外国語コミュニケーション能力を培い,国際化時代に対応できる人材の育成を図ることを目的として,公民館や学校の教室などを活用し,外国語指導助手(ALT)などのネイティブ・スピーカーや地域の人材を講師に「聞くこと」,「話すこと」を中心とした学習機会を提供しています。また,外国人とのキャンプなど野外体験活動やハロウィンパーティーなど異文化に触れる交流事業なども実施しており,楽しく生きた外国語を学ぶ機会を提供しています。平成14年度は37都道府県65地域(平成13年度は28都道府県44地域)で事業を行いました。


大学Jr.サイエンス&ものづくり(大学等地域開放特別事業)

 国立大学や大学共同利用機関等が有する教育機能や施設を子どもたちに開放し,科学技術やものづくりに関する学習プログラムを提供しています。平成14年度には141機関171事業を実施しています。

新子どもプラン〈平成14年度主要施策〉


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ