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第1部   新しい時代の学校〜進む初等中等教育改革〜
第2章  確かな学力の向上を目指して
第5節  教育課程の基準の改善に向けて
(2)  国立教育政策研究所教育課程研究センターにおける基礎的研究について


 教育課程の在り方に関する調査研究を専門的に実施する体制を整備するため,平成13年1月に国立教育政策研究所に教育課程研究センターを新設しました。同センターにおいては,{1}子どもたちの学習到達度を明らかにし,学習指導要領に示す目標や内容が適切であるかどうかを点検・評価する観点から,全国的かつ総合的な学力調査(教育課程実施状況調査)を実施するとともに,{2}教育課程や指導方法等について実践的な調査研究を行う研究指定校事業や,{3}諸外国の教育課程についての比較分析など,教育課程に関する種々の調査研究を行っています(平成13年度に実施した教育課程実施状況調査の結果については, 第1部第2章第2節2 を参照して下さい)。

 ※詳しくは国立教育政策研究所ホームページ(http://www.nier.go.jp/homepage/kyoutsuu/index.html)をご覧下さい。


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