ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第9章  文化による心豊かな社会の実現に向けて
第3節  地域における文化の振興
2  子どもの文化活動の推進


 学校や文化施設などにおいて,子どもたちが優れた芸術文化や伝統文化に触れ,参加し,体験できる機会の充実を図り,子どもたちの豊かな心を育む環境を醸成するための事業を展開しています。


(1) 学校の文化部活動活性化事業

 学校の部活動や総合的な学習の時間などを活用して,芸術文化・伝統文化に関する体験や触れ合う機会の充実を図る「芸術文化ふれあい教室」や,地域の伝統文化の担い手や優れた芸術家などを文化部活動の指導者として派遣する「文化部活動指導者派遣事業」を実施しています。


(2) 芸術文化総合体験事業

 子ども・青少年に優れた舞台芸術の鑑賞と,日頃接することのない公演の舞台裏を見学させるなど,舞台芸術をまるごと体験させる事業を実施しています。


(3) 全国高等学校総合文化祭

 高校生の創造活動の向上を図るため,全国都道府県代表の高校生による芸術文化活動の発表の場である全国高等学校総合文化祭を(社)全国高等学校文化連盟及び都道府県との共催によって開催しています。平成13年度は「金印の地に文化の花開き 今 21世紀始まる」をテーマに8月3日から7日まで福岡県で開催しました。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ