ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第8章  スポーツの振興と青少年の健全育成に向けて
第6節  青少年健全育成の推進
2  子どもの読書活動の推進


 子どもにとって読書は,豊かな感性や情操,思いやりの心をはぐくむ上で大切な営みです。このため,平成11年8月には,12年を「子ども読書年」とする国会決議がなされました。この国会決議を受け,同年には文部科学省でも様々な取組を実施しました。( 下表 参照。)

■表2-8-2■子ども読書年における主な取組

 また,平成13年には,読書活動優秀実践校の表彰や“家庭・学校・地域における子どもの読書活動”をテーマとしたパネルディスカッションなどを実施しました。

 さらに,平成13年からは,「子どもゆめ基金」による青少年団体などの行う読書活動に対する助成を行っています。

 平成13年度12月には,「子どもの読書活動の推進に関する法律」が成立し,同月12日に公布・施行されました。この法律は,子どもが自主的に読書活動を行うことができるよう,そのための環境の整備を推進する観点から,国,地方公共団体,事業者,保護者が果たすべき役割,施策の総合的・計画的な推進を図るための国及び地方公共団体による計画の策定,子ども読書の日(4月23日)などについて規定したものです。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ