ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第4章  私立学校の振興のために
第2節  振興のための様々な施策
4  私立専修学校に対する助成


 文部科学省では,専修学校がその柔軟な制度の下で,社会の要請に応じ,実践的な職業教育,専門的な技術教育を行う教育機関として,また地域における身近な生涯学習機関として発展していくため,様々な施策を実施しています。

 第一に,専修学校の教育内容の高度化・活性化を推進するための振興策として,IT革命を支える人材育成の重要性から,平成13年度から新たに,産学連携によるIT関連分野に適応したカリキュラムや教材などの教育プログラムを開発する事業を推進しています。また,社会のニーズを踏まえた,高い職業能力を有する人材の育成を図るため,産業界との連携による研究開発事業の実施や,教育環境の充実を図るため,最新の教育装置や情報処理関係設備の購入に要する経費についての補助を実施しています。

 第二に,専修学校の施設・機能の地域への開放促進を推進するための振興策として,学校休業日の土曜日や夏休みに地域の子どもたちを対象に,様々な職業に関する体験的な学習機会を提供したり,社会人などを対象に専門的知識・技術の習得の機会を提供する事業を実施しています。

 このほか,専修学校の教員研修に対する補助を実施するなど,専修学校教育のより一層の振興を図ることとしています。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ