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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第3章  高等教育の多様な発展のために
第4節  高等教育機関の多様な展開
2  国立大学の整備充実



(1) 教育研究環境の改善

 国立大学における教育研究は,今日の我が国の繁栄の基礎であり,教育研究費や設備等の教育研究条件の改善充実は緊急かつ重要な課題です。文部科学省としては,老朽・狭隘化(きょうあいか)の解消など,国立大学を取り巻く喫緊の課題に積極的に取り組む一方,教育研究経費の一層の合理化・効率化・重点化を図ることにより,予算の確保に努め,平成13年度は以下のような措置を行いました。

{1} 教育研究費関係
(ア) 大学院の更なる教育研究の高度化並びに新産業の創出につながる独創的・萌芽的研究を支援するため,卓越した教育研究拠点としての大学院を集中的・重点的に支援する「教育研究拠点形成支援経費」を拡充
(イ) 学長のリーダーシップを発揮し得る環境の整備を図り,各大学の自主的な改革努力をより実のあるものにしていくため,「教育改善推進費(学長裁量経費)」を充実

{2} 設備費関係
(ア) 卓越した教育研究拠点としての大学院に必要な設備を重点的に整備するため,「大学院拠点形成設備費」を拡充
(イ) 理工系学部における実験実習教育の高度化・現代化を推進するため,「理工系教育高度化設備費」を確保

(2) 教育研究組織の整備充実

 文部科学省では教育研究組織の整備充実を図っていますが,平成13年度は以下のような措置を行いました。

{1} 学部教育の整備

 看護婦等社会的要請の強い分野の人材養成に対応するため,宮崎医科大学の医学部に看護学科を,徳島大学と長崎大学の医学部に保健学科(医療技術短期大学部の改組,平成13年10月)を設置しました。また,学問の進展や時代の変化に対応し,農学等の分野を中心に,3大学で7学科の改組を行いました。

 このほか,生涯学習社会への対応等の観点から,編入学定員を280人増員しました。

{2} 大学院の整備充実

 国立大学の大学院については,学術研究の動向や社会的要請に対応して,先端的・学際的分野等の教育研究を推進するため,学部とは独立の組織としての大学院の整備をはじめ,留学生の受入体制の整備,活発な研究を行っている学外の研究所等との組織的連携の推進等を図っています。

 平成13年度は,研究科以外の教育研究上の基本組織として,千葉大学と横浜国立大学の大学院に「教育部」と「研究部」を設置しました。

 また,生命科学研究科,情報理工学系研究科,環境学研究科など8大学に10研究科を,国際文化言語論専攻,システムマネジメント工学専攻,グローバル・ファイナンス専攻など32大学に70専攻を設置しました。さらに,高度の専門性を要する職業等に従事するのに必要な高度の専門的知識・能力の育成に特化した実践的教育を行う専門大学院として,九州大学医学系教育部に医療経営・管理学専攻を設置しました。

{3} 附属病院の整備充実

 国立大学附属病院の整備については,新たに,近年の生命科学研究の急速な発展に対応し,その成果を実際に臨床応用に展開するための組織を拠点的に整備するほか,看護業務の改善充実を図るため所要の経費を措置しました。

 また,引き続き,特殊診療部の整備及び看護婦等の増員を図るほか,専任リスクマネジャーの配置など医療事故の防止対策の徹底に努めていきます。


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