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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第2章  初等中等教育の一層の充実に向けて
第6節  障害のある児童生徒一人一人のニーズに応じた教育
1  特別支援教育の推進


 障害があることにより,通常の学級における指導だけではその能力を十分に伸ばすことが困難な子どもについては,その能力や可能性を最大限に伸ばし,自立し社会参加するために必要な力を培うため,一人一人の障害の種類・程度等に応じ,特別な配慮の下に,より手厚く,きめ細かな教育を行う必要があります。このため,障害の種類・程度等に応じ,盲学校,聾(ろう)学校及び養護学校や小・中学校の特殊学級,あるいは通級による指導(「 用語解説 」参照)において,特別の教育課程,少人数の学級編制,特別な配慮の下に作成された教科書,専門的な知識・経験のある教職員,障害に配慮した施設・設備などにより指導が行われています。

 平成12年5月1日現在,盲・聾(ろう)・養護学校及び小・中学校の特殊学級の在籍者並びに通級による指導を受けている児童生徒の総数は約19万1千人,このうち義務教育段階の児童生徒は15万人であり,これは同じ年齢段階にある児童生徒全体の約1%に当たります。

 また近年,児童生徒の障害の重度,重複化や多様化,より軽度の障害のある児童生徒への対応や早期からの教育的対応に関するニーズの高まり,高等部への進学率の上昇,卒業後の進路の多様化,社会のノーマライゼーションの進展などが進んでいます。こうした特殊教育を取り巻く最近の動向を踏まえ,文部科学省では,「21世紀の特殊教育の在り方に関する調査研究協力者会議」を設置して検討を行い,平成13年1月に最終報告をとりまとめました。最終報告では,これからの特殊教育は,児童生徒一人一人のニーズを把握し,必要な支援を行うという考えに基づき,{1}医療,福祉等と連携した相談支援体制の整備{2}就学指導の在り方の改善{3}特別な教育的支援を必要とする児童生徒に対する教育の充実{4}特殊教育の条件整備,等について具体的な改善方策を提言しています。文部科学省では,この最終報告を踏まえ,必要な制度の見直しや施策の改善充実を行う予定です。


用語解説 <通級による指導>

 小・中学校の通常の学級に在籍し,比較的軽度の言語障害,情緒障害,弱視,難聴等のある児童生徒を対象として,主として各教科等の指導を通常の学級で行いながら,障害に基づく種々の困難の改善・克服に必要な特別の指導を特別の指導の場で行う教育形態であり,平成5年度から行われている。


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