ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第2章  初等中等教育の一層の充実に向けて
第4節  生き方指導としての進路指導
1  中学校における進路指導の改善


 進路指導は,生徒が自らの生き方を考え,将来に対する目的意識を持ち,自分の意志と責任で進路を選択決定する能力・態度を身に付けることができるよう,指導・援助することです。そのため,中学校においては,学校の教育活動全体を通じて的確に把握した生徒の能力・適性,興味・関心や将来の進路希望などに基づき,進学しようとする高等学校や学科の特色などを生徒が十分理解した上で指導を行うことが必要となります。

 中学校における進路指導は,進学率が高まる中で,長年,業者テストの偏差値などに過度に依存したものとなっていましたが,文部科学省では,平成5年2月に各都道府県教育委員会などに対し,中学校の進路指導を生徒一人一人の能力・適性などを考慮した本来の進路指導に立ち返るよう求める通知を出すなど様々な取組を行いました。その結果,現在ではすべての都道府県において中学校の進路指導に業者テストの偏差値などを利用することはなくなっています。

 また,平成10年に実施した「中学校における進路指導に関する総合的実態調査」では,業者テストを廃止した平成5年と比較して,教師の進路指導に対する意識変革や指導計画の見直しなど,中学校における進路指導の改善が確実に進んでいることが明らかになりました。

 しかし,一方では,

{1} 生徒が自己の個性を理解して,将来の生き方や進路について考える学習を一層充実する必要があること
{2} 進路指導に関し,学校や保護者の間で一層意思疎通の充実を図る必要があること
{3} 学力だけでなく,将来の目的を持って志望校の選択が行われるよう,高校の個性化の一層の推進,高校入試の改善,進路指導の改善を一体として推進する必要があること

などの課題も示されました。

 これらに基づき,進路指導の充実を図るため,職場体験事業の実施や進路指導担当主事を対象にした研究協議会の開催などを行っています。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ