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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第2章  初等中等教育の一層の充実に向けて
第1節  基礎学力を向上させ「生きる力」をはぐくむ教育を目指して
4  豊かな心を育む―道徳教育・ボランティア教育の充実―



(1) 道徳教育の重要性

 道徳教育は,児童生徒が人間としての在り方を自覚し,人生をより良く生きるための基盤となる道徳性を育成するもので,教育の基本にかかるものと言えます。

 しかし近年,社会の変化等に伴い,基本的なしつけや倫理観,社会性の育成などが十分ではないと指摘されています。新しい学習指導要領においては,

{1} 体験活動等を生かした心に響く道徳教育の実施
{2} 家庭や地域の人々の協力による開かれた道徳教育の充実
{3} 未来へ向けて自らが課題に取り組み,共に考える道徳教育の推進

を基本的な方針として,目標及び内容等を改善しました。

 具体的には,幼稚園や小学校低学年においての基本的な生活習慣や善悪の判断,社会生活上のルールなどの指導を徹底するほか,ボランティア活動や自然体験活動などの体験活動を生かした学習を充実し,豊かな体験を通して道徳性の育成を図ることとしています。


(2) 道徳教育の充実のための施策

 文部科学省では,新しい学習指導要領の趣旨を生かし,道徳教育の一層の充実を図るため,次のような様々な施策を進めています。

{1} 児童生徒が身に付ける道徳の内容を分かりやすく表し,道徳的価値について,自ら考えるきっかけとし,理解を深めていくことができるような児童生徒用の冊子として,「心のノート」を作成し,全ての小・中学生に配布することとしています。
{2} 家庭や地域の協力を得て,ボランティア活動や自然体験活動,郷土の文化・伝統に親しむ活動などを行う『道徳教育体験活動推進事業』を実施しています。
{3} 地域の特色を生かした道徳教材の研究開発を都道府県教育委員会に委嘱しています。
{4} 道徳の指導力向上のため,『道徳教育連携・推進講座』を開催しています。(独立行政法人教員研修センターにおいて実施)
{5} 道徳性の芽生えを重視した幼稚園教育の充実を図っていくため,教師が指導を進める際に参考となる「幼稚園における道徳性の芽生えを培うための事例集」をすべての幼稚園に配布しています。

(3) ボランティア教育の推進について

{1} ボランティア教育の意義

 近年,高齢化の進展等に対応して,福祉の重要性や高齢者,障害者に対する認識と理解を深めることや,他の人々に対する思いやりの心や公共のために尽くす心を養うこと,また,都市化,少子化,核家族化が進む中で生活体験の希薄化している児童生徒が,体験を通じて勤労の尊さや社会に奉仕する精神を養うことなどが,これまで以上に重要となってきています。

{2} ボランティア教育の推進のための施策

 学校教育では,小・中・高等学校を通じて,地域の清掃活動や高齢者福祉施設における奉仕活動などのボランティア活動が行われてきています。

 新しい学習指導要領では,「総合的な学習の時間」や道徳,特別活動等の中で,ボランティア活動などの体験活動を行うことを明示して,学校教育におけるボランティア活動をより一層充実させる内容としています。また,高等学校においては,平成10年3月に関係省令を改正し,ボランティア活動等を含む学校外での多様な活動を,校長の判断により,単位として認定することができるようにしました。


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