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第2部   文教・科学技術施策の動向と展開
第2章  初等中等教育の一層の充実に向けて
第1節  基礎学力を向上させ「生きる力」をはぐくむ教育を目指して
3  完全学校週5日制の実施



(1) 完全学校週5日制の実施

 学校週5日制の趣旨は,学校,家庭,地域社会が一体となってそれぞれの教育機能を発揮する中で,子どもたちが自然体験や社会体験などを行う場や機会を増やし,豊かな心やたくましさを育てようとするものです。

 このような考えに立って,平成4年9月から月1回,7年4月からは月2回という形で段階的に実施され,14年度からすべての学校段階で一斉に実施することとしました。

 また,完全学校週5日制に向けて,教育課程審議会の答申を踏まえて,学習指導要領を改訂するなど所用の制度改革を行いました。


(2) 学校,家庭,地域社会における取組の充実

 学校週5日制の具体的な取組みについては次のようなことが大切です。

{1} 教育課程や学校運営の一層の工夫改善

 各学校においては,これまでの学校週5日制の実施の経験を踏まえて,授業時数の運用,指導内容・指導方法などの全体にわたる工夫改善を一層進めることが重要です。

 また,教育課程にとどまらず,学校開放の一層の推進や学校全体の業務の具体的な見直しなど学校運営全体にわたる工夫改善も大切です。

{2} 家庭や地域社会における対応の充実

 家庭や地域社会においては,異年齢や同年齢の子ども同士の遊びや多様な地域活動,自然との触れ合い,青少年団体の活動への参加,ボランティア活動などの様々な活動や体験の場や機会の充実を図ることが必要です。

 このため,文部科学省において「全国子どもプラン(緊急3ヶ年戦略)」を策定し,平成13年度までに地域で子どもを育てる環境を整備し,親と子どもたちの様々な活動を振興するため,緊急かつ計画的に施策を推進しています。

 なお,休業日となる土曜日において,保護者が家庭にいない子どもたちや盲・聾・養護学校の子どもたちなどに対して,学校などにおいて必要に応じ,遊び,スポーツ,文化活動などを実施するための経費が地方交付税において措置されています。


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