ここからサイトの主なメニューです

「令和2年版科学技術白書ポスター」の作成について

 このたび、文部科学省では、「令和2年版科学技術白書」の内容を紹介する2種類のポスターを作成しました。
 令和2年版科学技術白書では、「未来社会」を特集し、昨年(令和元年)11月に科学技術・学術政策研究所が発表した「第11回科学技術予測調査」を基に、未来社会の可能性と選択肢をイラストで示しており、今回のポスターとして、この未来社会のイラストを俯瞰できる「あなたが創る未来のデザイン」と、イラスト内の科学技術トピックのうち、小学生にも分かりやすいものにクローズアップした「わくわくドキドキ2040年の未来」を作成しています。
 また、今回のポスターでは、科学技術への興味を深めるための参考書籍として、理化学研究所・編集工学研究所による「科学道100冊」事業の書籍の中から、それぞれ5冊を紹介しています。その一冊として、2019年にノーベル化学賞を受賞された吉野彰先生から『ロウソクの科学』(ファラデー)を推薦いただいています。
 このポスターを全国の学校等で活用いただき、子供たちが科学技術への興味を深めるきっかけとなればと考えています。

お問合せ先

科学技術・学術政策局企画評価課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(科学技術・学術政策局企画評価課)