ここからサイトの主なメニューです
平成17年7月19日大臣会見概要

平成17年7月19日
9時35分〜9時40分
文部科学省記者会見室

◎一般案件
平成17年度特定港湾施設整備事業基本計画の承認について(決定)
(国土交通省)
ルーマニア国特命全権大使アウレリアン・ネアグ外1名の接受について(決定)
(外務省)


◎国会提出案件
衆議院議員島聡(民主)提出衆議院が議決送付した法案を参議院が否決した場合における衆議院の解散の可否に関する質問に対する答弁書について
(内閣官房)
衆議院議員長妻昭(民主)提出懲戒処分の非公開に関する質問に対する答弁書について
(同上)
衆議院議員長妻昭(民主)提出いわゆる諭旨免職に関する質問に対する答弁書について
(経済産業省)


◎公布(法律)
流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律(決定)


◎政令
薬事法施行令の一部を改正する政令(決定)
(厚生労働省)


◎人事


大臣)
 本日の閣議におきましては、文部科学省関係の案件はありませんでした。閣僚懇談会では、知床の世界自然遺産登録の報告がありました。

記者)
 NASA(ナサ)のスペースシャトルの打上げの件ですけれども、早くても来週以降になったようですが、大臣のご感想はいかがでしょう。

大臣)
 打上げ日が現地時間で7月26日以降になるのではないかということですけれども、念には念を入れてということもありますし、今回発見された不具合について、万全の原因究明と対策が講じられて、打上げが成功裡に行われることを期待しております。

記者)
 明後日から夏休みに入る学校も多いかと思うのですけれども、スクールミーティングをかなりの学校で行ったと思うのですが、大臣のご感想をお伺いいたします。

大臣)
 スクールミーティングは、国民の期待に応える確かな教育改革を推進するため、現場における実際の取組を、私や副大臣、政務官をはじめ、職員総出で視察するとともに、教職員や児童生徒、保護者などの意見を直接聴くという観点から実施して参りましたが、7月中に47都道府県381校で実施する予定です。スクールミーティングでは子どもの実態や総合的な学習の時間、授業時数、少人数指導の必要性、あるいは家庭の役割等について、様々な、そして率直なご意見をいただくことができたと思っております。そして、スクールミーティングでいただきました意見や要望につきましては、集約いたしまして中央教育審議会の議論に活用してきているところです。今後、いただいた意見や要望を、さらに全体的に集約をして、今後の文教行政推進や教育改革に活用して行きたいと考えております。

記者)
 今朝の一部報道で、文部科学省のキャリアの官民との人事交流について、問題があるのではないかという記事があったのですが、事実確認はどのようになっておりますか。

大臣)
 JR東海に派遣されていた職員というのは、人事部人事課担当課長として「JR東海の職員教育制度の現状把握及び実務経験に基づく適正な指導」の業務を行っていたもので、人事院の制度に基づいて派遣されていたものでございます。新聞記事等にもございますけれども、JR東海から学校設置に関し助言を求められた場合には対応したこともあると聞いていますけれども、これは同人がこれまで教育全般について携わってきた経験をもとにして答えたものであり、特に問題はないと認識しております。

(了)

(大臣官房総務課広報室)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ