ここからサイトの主なメニューです
平成17年6月24日大臣会見概要

平成17年6月24日
8時53分〜8時57分
参議院議員食堂

◎一般案件
平成17年度特別会計予算総則第13条第6項の規定に基づく経費の増額(4件)について(決定)
(財務省)
恩赦について(決定)
(内閣官房)


◎公布(法律)
公職選挙法の一部を改正する法律(決定)
 
農山漁村滞在型余暇活動のための基盤整備の促進に関する法律の一部を改正する法律(決定)
 
行政手続法の一部を改正する法律(決定)
 
証券取引法の一部を改正する法律(決定)
 
公的資金による住宅及び宅地の供給体制の整備のための公営住宅法等の一部を改正する法律(決定)
 
地域における多様な需要に応じた公的賃貸住宅等の整備等に関する特別措置法(決定)
 
介護保険法等の一部を改正する法律(決定)
 
不正競争防止法等の一部を改正する法律(決定)


◎政令
金融庁組織令の一部を改正する政令(決定)
(金融庁)
証券取引法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う関係政令の整備等に関する政令(決定)
(同上)
厚生労働省組織令の一部を改正する政令(決定)
(厚生労働省)
介護保険法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う関係政令の整理等に関する政令(決定)
(同上)
国土交通省組織令の一部を改正する政令(決定)
(国土交通省)
公的資金による住宅及び宅地の供給体制の整備のための公営住宅法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備に関する政令(決定)
(国土交通・財務省)
環境省組織令の一部を改正する政令(決定)
(環境省)

◎人事



大臣)
 本日の閣議におきましては、来週28日にモスクワで開催されますITER(イーター)(国際熱核融合実験炉)のサイト決定のための6極閣僚級会合に、私が日本政府代表として出席することが決定されました。

記者)
 ITER(イーター)の日本へのサイト誘致がなかなか難しいのではないかという報道が先行していますけれども、28日に向けてどのような方針で臨まれるのか、また、28日に必ずサイトが決定されるのかどうかお伺いします。

大臣)
 今回の閣僚級会合というのは、サイトについての6極の合意を実現して、人類の将来にとって非常に重要な意義のあるITER(イーター)計画を前進させるために開催されるものであり、極めて重要なものであると考えておりまして、私としては政府代表としての責任をしっかり果たしてまいりたいと考えております。

記者)
 最近、15歳の若者が家族や兄弟を殺害するという事件が相次いで起きたのですが、これについてどのように受け止めているのか、また、何か対応など考えられることがあるのかお聞かせください。

大臣)
 15歳の少年が加害者となる痛ましい事件が相次ぎ心を痛めております。少年の心にどういう闇が潜んでいるのかわかりませんし、また、動機等の背景につきましては、警察において捜査中でありますが、文部科学省としては、教育委員会等を通じて少年に関する情報の収集に努めてまいりたいと考えています。いろいろな意味で考えさせられる事件が続発しているということを深刻に考えていかなくてはならないと思っております。

記者)
 ITER(イーター)について、どのような方針で臨まれるかについて、もう少しお聞かせください。

大臣)
 ITER(イーター)について、いろいろな報道が先行してしまって、非常にやりにくい状況なのですけれども、私としては平成14年5月の閣議了解の基本方針を踏まえて、鋭意準備を進めてきたところです。先ほど申し上げましたように、サイトの問題について、いつまでも決定できないということは適切ではないので、早く決着をつけたいと考えております。状況等については、外交交渉にも関わる問題でありますので、お答えすることは差し控えたいと思います。政府代表として、最後までしっかりと責任を果たしてまいりたいと考えております。

(了)


(大臣官房総務課広報室)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ