ここからサイトの主なメニューです
平成17年3月4日大臣会見概要

平成17年3月4日
8時46分〜8時51分
参議院議員食堂前

◎国会提出案件

衆議院議員鉢呂吉雄(民主)提出北海道警察における国費及び北海道費の不正経理に関する質問に対する答弁書について
(警察庁)
参議院議員福島みずほ(社民)提出JCOにおけるウラン溶液製造の許可に関する質問に対する答弁書について
(文部科学・経済産業省)
参議院議員小池晃(共)提出結核予防法改正に伴うBCG予防接種の対象年齢引下げに関する質問に対する答弁書について
(厚生労働省)


◎法律案

労働安全衛生法等の一部を改正する法律案(決定)
(厚生労働・財務省)
社会保険労務士法の一部を改正する法律案(決定)
(厚生労働省)
独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構法案(決定)
(厚生労働・財務省)
社会保障に関する日本国政府とフランス共和国政府との間の協定の実施に伴う厚生年金保険法等の特例等に関する法律案(決定)
(厚生労働省・警察庁・総務・財務・文部科学省)
社会保障に関する日本国とベルギー王国との間の協定の実施に伴う厚生年金保険法等の特例等に関する法律案(決定)
(同上)
森林組合法の一部を改正する法律案(決定)
(農林水産省)
種苗法の一部を改正する法律案(決定)
(同上)


◎政令

民法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令(決定)
(法務省)
民法の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備に関する政令(決定)
(同上)
二千五年日本国際博覧会への外国人観光旅客の来訪の促進に関する法律の施行期日を定める政令(決定)
(国土交通省)
二千五年日本国際博覧会への外国人観光旅客の来訪の促進に関する法律第5条の外国人を定める政令(決定)
(国土交通・法務省)
不動産取引の円滑化のための地価公示法及び不動産の鑑定評価に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備に関する政令(決定)
(国土交通省)


◎人事


◎配付

平成16年版原子力白書
(内閣府本府)


大臣)
 今日の閣議における文部科学省関係の案件としては、質問主意書に対する答弁書の決定がありました。また「平成16年版原子力白書」について、発言をさせていただきました。

記者)
 中央教育審議会の義務教育特別部会のほうに、地方六団体が、一応参加の意向を示していますけれども、大臣の受け止めをお聞かせください。

大臣)
 これまでも申し上げておりますように、全国知事会の新会長である麻生知事のリーダーシップに期待して、一刻も早く議論に加わっていただけるようにお願いしたいと思っております。

記者)
 今、外では雪が降り続いてまして、一部大学では、今日、受験が予定されており、受験生の足にも影響があると思うのですけれども、受験生に何かかけてあげたい言葉はありますか。

大臣)
 ずっとこの日のために、一生懸命勉強してこられたわけですから、雪のせいで受験ができないということのないように、大学当局は万全の体制を取っていただくようお願いしたいと思います。

記者)
 コクドの堤前会長が逮捕されましたが、行政や政界、また、プロ野球などスポーツ界との関係もあると思いますが、どのように受け止めていらっしゃいますか。

大臣)
 JOC(日本オリンピック委員会)の会長や日本体育協会の理事を務めるなど日本のスポーツ界に対して多大な貢献をされるなど、文部科学行政にもご支援いただいたと思っています。今回の逮捕は、本当に残念なことだと思っております。

記者)
 広島大学の教授が収賄等で逮捕されましたが、このような事態になったことについてはいかがでしょうか。

大臣)
 一言で言えば、とんでもないということだと思います。自分の立場をしっかり考えていただきたかったと思います。

記者)
 与党の教育基本法改正に関する検討会が、文部科学省に改正法案の草案作成を指示したということですが、大臣の受け止めはいかがでしょう。

大臣)
 与党の教育基本法改正に関する検討会でも、いろいろと検討を進めていただいており、今般、文部科学省に改正法案の草案作成の指示をいただきまして、一歩前進だと思ってよろこんでいるところでございます。

記者)
 与党検討会においては、愛国心をめぐる表記などで自・公間で対立点がまだ残っている点について、最終的に、もし合意に至らなかった場合には、大臣のイニシアティブをというような議論もあったのですが、いかがですか。

大臣)
 私のイニシアティブというよりは、まずは与党の間できちんと詰めていただきたいと思います。それをしっかり踏まえさせていただいて、速やかな改正に向けて立派な法案を作りたいと思っていますから、ぜひ、よろしくお願い申し上げたいと思います。

(了)


(大臣官房総務課広報室)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ