ここからサイトの主なメニューです
平成15年9月12日大臣会見の概要

平成15年9月12日
10時30分〜10時37分
文部科学省記者会見室

◎一般案件
アンティグア・バーブーダ国及びセントビンセント国駐箚特命全権大使加藤重信に交付すべき信任状及び前任特命全権大使高木量の解任状につき認証を仰ぐことについて(決定)
(外務省)

◎国会提出案件
日本体育・学校健康センター平成14年度スポーツ振興投票に係る収益の使途に関する報告書及び同報告書に付する文部科学大臣の意見を国会に送付することについて(決定)
(文部科学省)
衆議院議員長妻昭(民主)提出国等購入の書籍・雑誌等の謝礼を受け取る国家公務員等に関する質問に対する答弁書について
(総務省)
衆議院議員瀬古由紀子(共)外1名提出横浜人活事件の身分回復による全面解決のため、国鉄が作成した文書類の開示に関する質問に対する答弁書について
(国土交通省)
平成15年度第1・四半期における予算使用の状況を国会及び国民に報告することについて
(財務省)
平成15年度第1・四半期における国庫の状況を国会及び国民に報告することについて
(同上)

◎政令
麻薬、麻薬原料植物、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令の一部を改正する政令(決定)
(厚生労働省)
独立行政法人労働政策研究・研修機構法施行令(決定)
(厚生労働・財務省)
日本下水道事業団法施行令の一部を改正する政令(決定)
(国土交通省)
日本下水道事業団法の一部を改正する法律附則第2条第2項の規定による貸付金の償還期間等を定める政令(決定)
(国土交通・財務省)


◎人事



大臣)
 本日の閣議では、私から、平成14年度スポーツ振興投票に係る収益の使途について御報告をいたしました。スポーツ振興投票に係る収益の使途に関する報告書は、文部科学大臣が意見を付して国会に報告することとなっており、その前に閣議で御報告することになっています。日本体育・学校健康センター平成14年度スポーツ振興投票に係る収益の使途に関しましては、57億8千万円をスポーツ振興のための助成事業に充当し、35億5千万円を国庫に納付いたしました。文部科学大臣の意見として、「スポーツ振興投票に係る収益の使途については、透明性・公正性に十分に留意し、適正に実施されたものと認めております。」と申し上げました。他には、科学技術政策担当大臣から米国訪問の成果について、「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」の開催に向けた準備会合に出席し積極的な意見交換を行ったこと、また、コルウェル国立科学財団(NFS)長官、ザフーニ国立衛生院(NIH)長官との会談では、我が国でも置かれることになった研究課題管理者(プログラム・オフィサー)等の資質向上のための実務研修について、各長官から協力する用意がある旨の表明があったことの御報告がありました。閣僚懇談会では、外務大臣臨時代理の森山法務大臣から、田中外務審議官の自宅に不審物が仕掛けられた件について、こういう卑劣な暴力的行為は許されないものであり、北朝鮮外交は個人が単独行っているのではなく政府全体として行っているので、石原都知事の発言は遺憾であるという趣旨の御発言がありました。国家公安委員長からも、この件について、田中外務審議官に続いて自民党の野中議員に対しても同様の事件が起きており、このような行為には警察として厳重に捜査し断固として戦うが、たとえ言葉のレトリックだとしても、テロを容認するかの如き都知事の発言は極めて遺憾であるという趣旨の御発言がございました。その他、沖縄・北方担当大臣から台風被害の状況について、若干の御説明がありました。

記者)
 閣議で大臣が報告された、いわゆる「サッカーくじ」の収益の使途は、スポーツの振興に充てられていますが、その売上げはワールドカップ以降落ち続けております。コンビニでの販売も始めていますが、改めて何か対応される予定でしょうか。

大臣)
 ワールドカップによる販売中断後、toto(トト)(スポーツ振興投票)の売上げが落ち込んでおります。収益はスポーツ振興に充てられておりますので、是非、多くの人に関心を持ってもらい購入していただきたいと思っています。今年の8月20日からコンビニエンスストア(ローソン)での販売を開始しました。また、来年3月を目途にファミリーマートでも販売する予定です。身近なところで販売されるようになれば、より利用者も増えるのではないかと思います。他にも様々なキャンペーン等を行っております。このスポーツ振興投票の事業を実施している日本体育・学校健康センターが、10月1日から独立行政法人日本スポーツ振興センターとなりますので、一層効果的な事業運営を期待しております。大いに工夫をして、もっと良い方法があれば積極的に採り入れていただきたいと思います。サッカーがここまで国民の興味関心を得て、日本のスポーツの中でも大きな存在となっているわけですから、是非ともtoto(トト)にも、もっと興味を持っていただき、利用していただけるよう努力してもらいたいと思います。

(了)


(大臣官房総務課広報室)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ