ここからサイトの主なメニューです
平成14年4月9日大臣会見の概要

平成14年4月9日
8時55分〜8時57分
衆議院議員食堂前

◎政令  
☆薬事法施行令の一部を改正する政令(決定) (厚生労働省)
☆新東京国際空港公団法施行令の一部を改正する政令(決定)  
  (国土交通・財務省)
◎配付  
☆平成13年版原子力安全白書 (内閣府本府)
☆京都府知事選挙結果調 (総務省)

大臣)
 閣議がありましたけれど、特に御報告する事はございません。閣僚懇で扇大臣からワールドカップに向けて、いろいろ交通の関係のことで割引きの話が出ました。我が省としても、協力できる事をもう少しまとめて、いつか御報告したいと思っています。以上です。

記者)
 今日の閣僚懇談会でお話があったことをお聞きしたいのですが、昨日総理が公明党の代表と会食をしまして、年内解散を否定したという報道があるのですが、それに対してなにかありますでしょうか。

大臣)
 そういう事はいつも閣僚懇で一切ありません。今日もありませんでした。

記者)
 北海道教育委員会と教職員組合の間での違法な確認書の件で最終報告書が北海道教育委員会でまとまったということを聞いたのですが。その事について何か御感想とかはありませんか。

大臣)
 まだ見ておりませんし、聞いておりません。

記者)
 H−2Aロケットの件ですが、増強型について少し見直すという話が出ていますが、それについてはどうでしょうか。

大臣)
 結論から言えば検討中という事です。今H−2Aロケットは2機成功しましたが、これを信頼性高く確実にしていくという事が今の第一の目標です。そののちにどういう増強型を開発していくかという事について、今宇宙開発委員会を中心に検討を始めたというところです。従って、結論ではまったくないですし、これからいろいろな事を勘案しながら研究開発について検討を始めたというところです。

記者)
 先程の(扇大臣の話に対する)文部科学省の対策というのは、いつごろを思っているのですか。

大臣)
 緊急に出したいと思います。(了)


(大臣官房総務課広報室)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ