本文へ
文部科学省
文部科学省
Home > 大臣の部屋 > 大臣会見の概要(遠山敦子文部科学大臣) > 平成13年12月4日大臣会見の概要(閣議)

平成13年12月4日大臣会見の概要(閣議)

平成13年12月4日
9時11分〜9時16分
参議院議員食堂


一般案件
ブルガリア国駐箚特命全権大使市橋康吉に交付すべき信任状及び前任特命全権大使松井   啓の解任状につき認証を仰ぐことについて(決定)(外務省)
   
国会提出案件
日本銀行の「通貨及び金融の調節に関する報告書」を国会に提出することについて(決定)(財務省)
参議院議員福島瑞穂(社民)提出電源三法交付金事業である刈羽村源土運動広場に関する質問に対する答弁書について(経済産業省)
第150回国会の衆議院及び参議院において採択された「法務局,更生保 護官署及び入国管理官署の増員に関する請願」外697件の処理について(決定)(内閣官房)
   
公布(法律)
地方公共団体の議会の議員及び長の選挙に係る電磁的記録式投票機を用いて行う投票方法等の特例に関する法律(決定)
裁判官の育児休業に関する法律の一部を改正する法律(決定)
国家公務員の育児休業等に関する法律及び一般職の職員の勤務時間,休暇 等に関する法律の一部を改正する法律(決定)
地方公務員の育児休業等に関する法律の一部を改正する法律(決定)
中小企業信用保険法の一部を改正する法律(決定)
新事業創出促進法の一部を改正する法律(決定)
文化芸術振興基本法(決定)
国会職員の育児休業等に関する法律の一部を改正する法律(決定)
   
政令
国家公務員共済組合法施行令等の一部を改正する政令(決定)(財務省)
   
人事
   
配付
平成13年度年次経済財政報告(内閣府本府)
   
大臣)
   今日の閣議は特に我が省に関係のあるものはありません。
 平成13年度年次経済財政報告が出ました。副題が「改革なくして成長なし」ということでございます。
   
記者)
   雅子様のお子様がお生まれになられましたが、御感想を。
   
大臣)
   国民の皆が待望していたことだったと思いまして、嬉しい心境でございます。昨日、たまたま日本学士院で国際生物学賞の式典がございまして、直接両陛下にもお祝いのお言葉を申し上げましたけれど、本当に嬉しそうでございました。また、母子ともに大変お健やかということで、本当にこれからの新しい世紀の日本の将来を考えますときにこのような嬉しいことが起きることは、大変良いことだと思います。
   
記者)
   皇室典範の見直しの問題について、どのようにお考えですか。
   
大臣)
   今は、お祝いの気持ちでいっぱいでございまして、いずれ、この問題については国民の声を伺いながら、いろいろと検討すべきことはあろうかと思いますけれども、新しい世紀ですので広く議論が行われて良いのではないかと思います。
   
記者)
   それは議論をする場を設けたほうが良いという意味でしょうか。
   
大臣)
   この段階ではそれほど切迫した事態ではないと思います。
   
記者)
   まだ取り扱いはしばらく慎重にすべきということでしょうか。
   
大臣)
   慎重というよりは、広く国民や有識者の意見を聞いたり、広く議論が行われていくという事態になればという気はいたしますが、何か今すぐに取り急いでということではないと思います。
   
記者)
   帝京大学の問題ですが、別の学部でともいう報道があったのですが、先日、関係者を呼んで事情聴取をされたと思うのですが、今後はどのように対処されていくのでしょうか。
   
大臣)
   あの時も申し上げましたけれども、入学者選抜の公正さを確保することは非常に大事なことでございまして、今回報道されたことが事実かどうかはまだ分からないわけですが、現時点で大学の関与の有無も不明でございますけれども、そのようなことが仮に起きたとすれば、大変重大な問題と考えています。我が省としましては、大学に対しまして、先般の医学部入試にかかわります疑惑の調査と合わせて、大学が責任ある体制の下で、社会が納得できるような徹底した調査を早急に実施して、報告してくれることを求めてまいりたいと思います。(了)

(大臣官房総務課広報室)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ