本文へ
文部科学省
文部科学省
Home > 大臣の部屋 > 大臣会見の概要(遠山敦子文部科学大臣) > 平成13年6月1日大臣会見の概要

平成13年6月1日大臣会見の概要

平成13年6月1日
9時15分〜9時21分
文部科学省記者会見室

◎一般案件

☆ウクライナ国特命全権大使ユーリー・コステンコ外1名の接受について   (決定)
(外務省)
◎国会提出案件

 ☆

1.平成12年度高齢化の状況及び高齢社会対策の実施の状況に関する年次報告
1.平成13年度において講じようとする高齢社会対策について(決定)
(内閣府本府)
☆参議院議員中村敦夫(さき)提出「核不拡散・核軍縮に関する東京フォーラム」などを踏まえた日本の核軍縮政策に関する質問に対する答弁書について
(外務省)
◎公布(法律)
☆農業者年金基金法の一部を改正する法律(決定)
◎政令
☆投資信託及び投資法人に関する法律施行令の一部を改正する政令(決定)
(金融庁)
☆公職選挙法施行令の一部を改正する政令(決定) (総務省)
☆所得税法施行令等の一部を改正する政令(決定) (財務省)
◎人事
大臣)
 今日の閣議は、特に我が省に関するものはございません。
 その後、薬物乱用対策推進本部第7回本部会合が開かれました。今日開催された薬物乱用対策推進本部第7回本部会合におきまして、薬物乱用防止5ヶ年戦略の推進状況等について政府全体の取り組み状況の報告がありました。私からは、従来から児童生徒に対する薬物乱用防止教育の充実のための施策を実施してきたことと、平成13年度においてもその一層の充実を図ることとしている旨の発言を行いました。

記者)
 2002年のワールドカップの会場を、韓国政府側からは禁煙にというお話があって、禁煙が難しいこともあって、分煙にしたらどうかという提案があり、文部科学省、政府内でワールドカップ関連の調整が行われるということで、口頭で小野事務次官へ厚生労働事務次官から要請があったようですが、その辺りどうですか。

事務局)
 ワールドカップのプレ大会と位置付けられているFIFAコンフェデレーションズカップが開催されていますけれども、来年のワールドカップを想定しながら長い傘やアルコール等の会場持ち込みを遠慮頂くなどの措置をしております。来年のワールドカップの分煙の問題等は、大会の準備・運営を担う日本組織委員会を中心に大会主催者であるFIFA等と調整・検討を進めていくということでございます。

記者)
 教科書の件で、新聞報道で採点しているような報道がありますが、それについてはどのように思われますか。

大臣)
 新聞が個々の教科書の内容に関しまして、報道の一貫として言及するということについて、特に申し上げることはないというのが感想でございます。 

記者)
 問題はないという認識でよろしいのでしょうか。

大臣)
 特に私の方から良い、悪いと申し上げるようなことではないということでございます。ただ、我が省としては、これまで指導してきました通り、教育委員会等の採択権者が各見本本について十分な調査研究を行って、自らの判断と責任において公正かつ適正に教科書を採択することを期待したいというのが当然でございます。(了)

(大臣官房総務課広報室)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ