学術研究の大型プロジェクトの推進に関する基本構想(ロードマップ2023)の策定に係る公募について

令和5年5月8日

文部科学省では、以下のとおり「学術研究の大型プロジェクトの推進に関する基本構想」(ロードマップ2023)の公募を開始しましたので、お知らせします。

1.趣旨・概要

 学術研究の大型プロジェクト(以下、「大型プロジェクト」という。)は、最先端の技術や知識を結集して人類未到の研究課題に挑み、当該分野の飛躍的な発展をもたらすとともに、世界の学術研究を先導するものであり、社会や国民の幅広い支持を得ながら、長期的な展望を持って推進していく必要がある。
 一方、大型プロジェクトは多額の経費を要することから、研究者コミュニティにおける周到な準備を経て明確な科学目標を定め、国の学術政策を十分に踏まえて進めることが重要となる。また、その推進に当たっては、国内外の学術研究の状況はもとより、公財政支出の現況や将来見通し等にも留意しつつ、戦略的・計画的に推進していく必要がある。
 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会は、このような視点に立ち、これまで5回にわたって「学術研究の大型プロジェクトの推進に関する基本構想(ロードマップ)」(以下、「ロードマップ」という。)を策定してきており、これらに基づき、国の支援を伴って大型プロジェクトの推進が図られてきた。
 学術研究をめぐる状況は、学問動向や社会的要請、国際情勢などにより目まぐるしく変化することから、これまでロードマップは概ね3年ごとに見直しを行ってきており、今般、「ロードマップ2020」以降の最新の研究者コミュニティの動向や各計画の検討状況等を把握し、大型プロジェクトの優先度を見直すため、次期ロードマップ「ロードマップ2023」を策定するものである。

2.スケジュール

公募期間

令和5年5月8日(月曜日)から令和5年6月30日(金曜日)まで

全体スケジュール

公募開始

令和5年5月8日(月曜日)

公募説明会参加申込締切り

令和5年5月11日(木曜日)12時00分

公募説明会

令和5年5月12日(金曜日)

意向表明締切り

令和5年5月31日(水曜日)

公募締切り

令和5年6月30日(金曜日)

3.公募説明会

日時

令和5年5月12日(金曜日) 14時00分~15時00分
※公募説明会は終了しました。

こちらから公募説明会の動画を御覧になれます。
学術研究の大型プロジェクトの推進に関する基本構想(ロードマップ2023)公募説明会 - YouTube

4.意向表明

「ロードマップ2023」への申請を検討されている提案者の方は、令和5年5月31日(水曜日)までに以下のフォームから意向表明をお願いします。

意向表明フォーム

上記フォームからの意向表明ができない場合は、本ページ下部お問い合わせ先に記載の担当課宛てに電子メールで連絡ください。連絡に当たっては、メールの件名を「ロードマップ2023意向表明」とし、本文に下記の事項を明記してください。

<意向表明 記入事項>※すべて必須
 「研究分野」、「研究分野の内容(科学研究費助成事業審査区分表の小区分の内容の例を参考)」、「計画名称」、「実施機関(中核機関)」、「提案の要旨(250文字以内)」、「提案者の氏名」、「所属・役職」、「計画代表者の氏名」、「所属・役職」、「連絡先(電話番号、メールアドレス)」

5.公募要領等

申請に当たっては、以下の公募要領を確認の上、申請様式を含む必要書類等を提出してください。

お問合せ先

文部科学省 研究振興局 大学研究基盤整備課 機構総括係
E-mail:gakkikan@mext.go.jp