「大学の力を結集した、地域の脱炭素化加速のための基盤研究開発」における採択課題の決定について

令和3年9月9日

このたび、「大学の力を結集した、地域の脱炭素化加速のための基盤研究開発」における採択課題を決定しましたので、お知らせします。

1.事業の趣旨

本事業では、 地域の脱炭素化に向けた取組を支援するために必要な研究開発を推進するとともに、各大学等の研究開発やその成果の展開等を通じた地域支援を推進するための体制を構築することにより、地域と大学等との連携を通じた地域の脱炭素化の取組を加速し、2050年のカーボンニュートラルの実現に貢献することを目指すものです。

本公募では、地域の脱炭素化加速のための基盤的な研究開発、各大学等の研究開発や地域支援を推進する体制整備について提案を募集しました。

2.審査の経緯

審査の実施
外部有識者による審査委員会(別添)にて書面審査、面接審査を実施し、採択課題を決定しました。

 

3.審査結果の概要

応募件数:3件
採択件数:1件

   採択課題名:地域の脱炭素社会の将来目標とソリューション計画システムの開発と自治体との連携を通じた環境イノベーションの社会実装ネットワークの構築
   機関及び代表者名:国立大学法人東京大学 藤田 壮

お問合せ先

研究開発局環境エネルギー課 総括係
電話番号:03-6734-4143(直通)
メールアドレス:kankyou※mext.go.jp
※は@に置き換え

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(研究開発局環境エネルギー課)