「高等学校における教育の質確保への対応のための調査研究(「高校生のための学びの基礎診断」等を活用したPDCAサイクルの確立)」の公募について

令和3年8月23日

以下のとおり「高等学校における教育の質確保への対応のための調査研究(「高校生のための学びの基礎診断」等を活用したPDCAサイクルの確立)」の公募を開始いたしましたので、お知らせいたします。

(1)公募期間

令和3年8月23日(月曜日)~令和3年9月24日(金曜日)17時00分まで

(2)事業概要

高等学校においては、全ての高校生が社会で生きていくために必要となる力を共通して身に付けられるよう「共通性の確保」を図りつつ、生徒一人一人の特性等に応じた多様な可能性を伸ばすための「多様性への対応」を併せて進めることによって、高等学校教育の質の確保・向上を目指すことが求められる。
文部科学省においては、「経済財政運営と改革の基本方針2017(平成29年6月)」及び「教育再生実行会議第10次提言(平成29年6月)」等を踏まえ、「高校生に求められる基礎学力の確実な習得」と「学習意欲の喚起」を目的として、「高校生のための学びの基礎診断」(以下、「基礎診断」という)を創設し、令和元年度より、民間事業者等より申請された測定ツールを認定している。本調査研究において、基礎診断等の円滑な運用・利活用の状況等を把握し、高等学校教育におけるPDCAサイクルの確立を促進する。
 

(3)公募要領等

詳細については、下記の公募要領等をご覧ください。

【委託要項の様式】

お問合せ先

文部科学省初等中等教育局参事官(高等学校担当)付 中高一貫教育支援係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3482)
E-mail:koukou@mext.go.jp

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(初等中等教育局参事官(高等学校担当)付)