ここからサイトの主なメニューです

「大学の力を結集した、地域の脱炭素化加速のための基盤研究開発」の公募について

令和3年2月19日

 文部科学省では、このたび「大学の力を結集した、地域の脱炭素化加速のための基盤研究開発」について、下記のとおり公募を開始いたしましたのでお知らせいたします。

1.事業の目的

 本事業では、地域の脱炭素化に向けた取組を支援するために必要な研究開発を推進するとともに、各大学等の研究開発やその成果の展開等を通じた地域支援を推進するための体制を構築することにより、地域と大学等との連携を通じた地域の脱炭素化の取組を加速し、2050年のカーボンニュートラルの実現に貢献することを目指します。
 また、本公募は、令和3年度予算の成立を前提とするものであり、予算の成立状況によっては事業内容や事業予算を変更する場合があります。
 

2.スケジュール

公募開始から事業開始までのスケジュールとしては概ね以下のように予定しております。

・募集受付 :令和3年2月19日(金曜日)~令和3年3月18日(木曜日)17時00分(厳守)※
・公募説明会 :令和3年2月26日(金曜日)14時00分~14時45分
・書面審査 :令和3年3月下旬(予定)
・面接審査 :令和3年4月13日(火曜日)(予定)
・審査結果通知:令和3年4月下旬(予定)
・事業開始 :令和3年5月下旬(予定)
※府省共通研究開発管理システム(e-Rad)を通じて、応募してください。
※e-Rad上で公募名「大学の力を結集した、地域の脱炭素化加速のための基盤研究開発」にご応募ください。

3.公募説明会

 Webexによる公募説明会を下記日時より実施します。なお、本説明会へ参加されなくても、本事業への応募は可能です。
 参加を希望される方は、以下お問合せ先にあるメールアドレス宛に、件名を「令和3年度大学の力を結集した、地域の脱炭素化加速のための基盤研究開発公募説明会申込み」とし、氏名、所属、役職を記入し送信ください。
 なお、参加登録期限は2月25日(木曜日)13時00分とさせていただきます。

日時:令和3年2月26日(金曜日)14時00分~14時45分
 

4.公募要領、提案書類様式等

 公募要領等の関係資料は、下記よりダウンロードしてください。

お問合せ先

文部科学省研究開発局環境エネルギー課
「大学の力を結集した、地域の脱炭素化加速のための基盤研究開発」公募担当
 電話番号:03-6734-4143
FAX: 03-6734-4162
電子メール:kankyou@mext.go.jp
 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(研究開発局 環境エネルギー課)