ここからサイトの主なメニューです

留学生就職促進プログラムの公募について

令和2年7月3日

このたび、「留学生就職促進プログラム」の公募を行いますので、お知らせします。

本事業は、日本の成長につながる優秀な外国人留学生の受入れを増加させるために、国公私立大学、業界団体並びに企業及び留学生支援団体等が緊密に連携し、外国人留学生に対する国内企業への就職支援を図る計画について募集します。
特に、AI、サイバーセキュリティ、ロボティクス、IoT等、Society5.0の実現をはじめ、我が国社会の発展に資する産業分野を募集します。

(1)目的

日本経済全体の活性化のため、幅広い産業で需要が高まる高度外国人材の獲得・定着が求められており、日本再興戦略等の閣議決定においても、外国人材の活用は政府方針の柱の一つとなっているところです。
同戦略で謳われる「外国人留学生の日本国内での就職率を現状の3割から5割に向上」に向け、各大学が地域の自治体や産業界と連携し、国内・日系企業の就職に重要なスキルである「日本語能力」「日本での企業文化等キャリア教育」「中長期インターンシップ」を一体として学ぶ環境を創設する取組を普及することにより、外国人留学生の我が国での定着を図り、目標の達成を目指します。更に、キャリアパスの安定化による日本留学の魅力向上により、諸外国から我が国への高度人材たる優秀な外国人留学生を増加させ、以て留学生30万人計画の目的に寄与するものです。

(2)公募スケジュール

1.公募期間
令和2年7月3日(金曜日)~令和2年8月7日(金曜日)

2.実施計画書提出〆切
令和2年8月7日(金曜日)

3.選定結果の通知
令和2年8月下旬(予定)

4.事業開始
令和2年9月上旬(予定)

(3)公募要領等

公募要領等の詳細については下記をご覧ください。

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課留学生交流室留学交流支援係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3028)
E-mail:ryukouryu@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局学生・留学生課留学生交流室留学交流支援係)