ここからサイトの主なメニューです

令和2年度「幼稚園免許法認定講習等推進事業」の公募について

令和2年1月31日

このたび、令和2年度「幼稚園教諭免許法認定講習等推進事業」に係る公募を開始しましたので、お知らせします。

1.事業の趣旨

    幼児教育の質の向上を図るためには、専門性の向上等を通じた教員の資質向上が重要である。教育職員免許法では、二種免許状を有する教育職員は一種免許状へ上進する努力義務があるが、現職の幼稚園教諭は、約7割が二種免許状保有者であり、幼稚園教諭の専門性の向上を図るためにも、一種免許状への上進を促進していく必要がある。
    幼稚園教諭二種免許状を有する教員は、教育職員免許法に基づき、教員としての在職年数と所定の単位の修得によって一種免許状を取得することが可能である。しかし、現状では、そうした単位の修得に資する免許法認定講習等は多くの都道府県で実施されておらず、十分な受講機会が確保されているとは言いがたい状況にある。
   これらを踏まえ、本事業は、大学又は教育委員会が認定講習等を開設する経費を支援し、認定講習の受講機会を拡大することを目的とする。本事業により、免許状の上進に対するニーズを把握するとともに、潜在的ニーズの掘り起こし等を行うことを通じて、幼稚園教諭の専門性向上に向けた需要と供給の好循環を作るとともに、効果的で持続可能な講習の在り方を明らかにすることを目指す。

2.事業の内容

以下、(1)の事業を実施することを必須とする。(2)の事業の実施は任意とする。

(1)幼稚園教諭免許状の上進のための免許法認定講習等の開設・実施
幼稚園教諭二種免許状を有する教員の一種免許状の取得機会を拡大するため、幼稚園教諭免許状の上進のための免許法認定講習・免許法認定公開講座・免許法認定通信教育を開設・実施する。

(2)更新講習等にも活用可能な講習の開発・実施
現職教員の負担軽減も考慮しつつ、効率的に幼稚園教諭一種免許状を取得することができるよう、免許状更新講習や現職教員研修等にも対応可能な枠組みや内容を満たした免許法認定講習等を開発・実施する。

3.交付対象期間、事業規模、採択件数

・交付対象期間:契約を締結した日から当該年度3月末日
・事業規模:1件300万円~400万円程度
・採択予定件数:予算の範囲内で件数を決定(予算額(案):29百万円)
※採択件数は、審査委員会が決定する。

4.スケジュール

・公募開始:令和2年1月31日(金曜日)

・公募締切:令和2年3月2日(月曜日)18時

・選定:令和2年3月中旬
・交付決定:令和2年度予算が成立した場合に令和2年4月以降随時

5.委託要綱等

委託要綱等の詳細については下記をご覧下さい

お問合せ先

文部科学省初等中等教育局幼児教育課
企画調整係
電話番号:03-5253-4111(2713)

 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。