令和3年度「国際原子力人材育成イニシアティブ事業(原子力人材育成等推進事業費補助金)」の新規採択課題の決定について

令和3年6月24日

令和3年度「国際原子力人材育成イニシアティブ事業(原子力人材育成等推進事業費補助金)」の新規採択課題を決定しましたので、お知らせします。

1.事業概要

東京電力福島第一原子力発電所事故の教訓を踏まえ、原子力安全の確保や更なる向上を図り、また平成30年7月に策定された第5次エネルギー基本計画で示された「多様な社会的要請の高まりも見据えた原子力関連技術のイノベーションを促進する」という観点を追求するためには、これらを実現する人材の育成・確保が必要です。

令和2年度においては、原子力に係る学部・学科の改組等により、高等教育機関における原子力分野の人材育成機能が脆弱化する中で、我が国全体として原子力分野の人材育成機能を維持・充実していくことを重視し、複数の機関が連携してコンソーシアムを形成し、共通基盤的な教育機能を補い合う中長期的な取組について公募を行いました。

上記の取組を通じた理工系学科・専攻における原子力関連教育の充実に加え、多様な社会的要請に応えうる素養を育成するための社会科学的な取り組みを含んだ分野横断的アプローチ、他分野の人材へのアプローチなど、原子力に関する幅広い人材育成ニーズに応えていくことも重要です。このため、令和3年度においては、企業や社会から求められる人材像を明確にし、全国の学生等に対し各機関が所有する人材育成資源を幅広く展開・共有を図る取組を支援することとしました。

2.審査経緯

(1)公募の実施

令和3年3月29日(月曜日)~令和3年5月7日(金曜日)の期間に公募を実施し、計3課題の提案がありました。

(2)審査の実施

PD、PO及び外部有識者による「原子力人材育成等推進事業費補助金審査評価会」(別添1)にて書類審査及びヒアリング審査を実施し、採択課題を決定しました。

3.審査結果概要

応募件数:3件
採択件数:2件
※詳細は(別添2)を参照

お問合せ先

研究開発局原子力課

平松、上道
電話番号:03‐5253‐4111