ここからサイトの主なメニューです

「人文学・社会科学を軸とした学術知共創プロジェクト」の採択機関の決定について

令和2年8月31日

 このたび「人文学・社会科学を軸とした学術知共創プロジェクト」について、公募及び所要の審査を経て採択機関を決定いたしましたので、お知らせいたします。

1.事業の趣旨

本事業は、現状において解決策が探究されていない、あるいは未だ顕在化していない社会的課題を見据えて、未来社会の構想のために、我が国の人文学・社会科学の知がどのように貢献でき、何をなし得るかを考察するプロセスの体系化を目指します。 そのための方策として、30~50年先の国際社会や我が国社会を見据えた長期的な視座が必要なもので、かつ、人文学・社会科学が中心となって取り組むことが適当と考えられる諸問題の下に、人文学・社会科学の研究者が中心となって、自然科学の研究者はもとより、産業界や市民社会などの多様なステークホルダーが知見を寄せ合って研究課題及び研究チームを創り上げていくための環境を構築します。

2.公募期間及び提案件数

(1)公募実施期間:令和2年5月28日(木曜日)~令和2年7月17日(金曜日)
(2)提案件数:10件
 

3.決定した採択機関

外部有識者(別紙参照)から構成される審査委員会での審査結果を踏まえ、採択機関を下記のとおり決定しました。

採択機関:国立大学法人大阪大学
 

(別紙)「人文学・社会科学を軸とした学術知共創プロジェクト」審査委員会名簿(PDF:32KB) PDF

お問合せ先

研究振興局振興企画課学術企画室
電話番号:03-6734-4221
メールアドレス:singakuj@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(研究振興局振興企画課学術企画室)