令和6年度科学技術分野の文部科学大臣表彰候補者を募集します

令和5年5月26日

推薦機関各位

文部科学省は、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、もって我が国の科学技術水準の向上に寄与することを目的として、科学技術分野の文部科学大臣表彰を行っています。この度、令和6年度科学技術分野の文部科学大臣表彰候補者の推薦機関からの募集を行いますので、お知らせします。

1.表彰の対象

(1)科学技術賞

1)開発部門

我が国の社会経済、国民生活の発展向上等に寄与する画期的な研究開発若しくは発明であって、現に利活用されているものを行った個人若しくはグループ又はこれらの者を育成した個人

2)研究部門

我が国の科学技術の発展等に寄与する可能性の高い独創的な研究又は発明を行った個人又はグループ

3)科学技術振興部門

研究開発の社会的必要性に関する研究等の分野において、科学技術の振興に寄与する活動を行い、顕著な功績があったと認められる個人又はグループ

4)技術部門

中小企業、地場産業等において、地域経済の発展に寄与する優れた技術を開発した個人若しくはグループ又はこれらの者を育成した個人

5)理解増進部門

青少年をはじめ広く国民の科学技術に関する関心及び理解の増進等に寄与し、又は地域において科学技術に関する知識の普及啓発等に寄与する活動を行った個人又はグループ

(2)若手科学者賞

萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満の若手研究者個人(ただし、出産及び育児により研究に専念できない期間があった場合は、42歳未満の若手研究者個人)

(3)研究支援賞

科学技術の発展や研究開発の成果創出に向けて、高度で専門的な技術的貢献を通じて研究開発の推進に寄与する活動を行い、顕著な功績があったと認められる個人又はグループ

(4)創意工夫功労者賞

優れた創意工夫によって職域における科学技術の進歩又は改良に寄与した個人又はグループ

2.候補者の推薦について(推薦要領・申請書類等)

  • 令和6年度科学技術分野の文部科学大臣表彰推薦要領に従って、候補者の推薦をお願いします。
  • 本表彰は、文部科学省研究振興局長が推薦依頼を発出した機関(推薦機関)からの推薦(機関推薦)のみを受け付けています。なお、科学技術賞(研究部門)及び若手科学者賞については、日本国籍を有し海外を拠点に研究活動等を行う者を推薦する場合に限り、個人による推薦(推薦機関の長、部局長又はこれらに準ずる者からの推薦)を受け付けています(自薦は不可)。

※例年、女性候補者の推薦件数が少ないため、女性候補者の積極的な推薦をお願いします。
※例年、科学技術賞(技術部門)の推薦件数が少ないため、中小企業等の積極的な推薦をお願いします。

(1)推薦要領・申請書類

(2)推薦機関一覧

4.申請書類の提出について(推薦期限・提出期限等)

  • 必ず推薦要領を確認の上、提出してください。
  • (1)科学技術賞(各部門)、若手科学者賞、研究支援賞と、(2)創意工夫功労者賞で提出期限や提出フォームが異なりますので、お間違いのないようにお願いします。
  • 電子媒体は、提出フォームに必要事項を回答いただいた上で、提出いただくこととしています。また、紙媒体は、郵送により提出いただくこととしています。
  • 提出フォームへの回答は、推薦機関ごとに1回のみ(※)としてください。万が一、提出フォームの回答について修正を行いたい場合や、提出した申請書類の差替えを行いたい場合は、事前に電話にてご相談ください。

※(1)及び(2)の両方に提出がある推薦機関は、それぞれ1回ずつの回答としてください。

(1)科学技術賞(各部門)、若手科学者賞、研究支援賞

推薦期限

令和5年7月20日(木曜日)

提出フォーム(電子媒体提出先)

推薦要領にURLを記載しています。
ファイル名や形式等を指定していますので、推薦要領をよく確認した上で、提出してください。

郵送(紙媒体提出先)

〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省研究振興局振興企画課奨励室

(2)創意工夫功労者賞

推薦期限

令和5年9月20日(水曜日)

提出フォーム(電子媒体提出先)

推薦要領にURLを記載しています。
ファイル名や形式等を指定していますので、推薦要領をよく確認した上で、提出してください。

郵送(紙媒体提出先)

〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省研究振興局振興企画課奨励室

5.推薦機関向け説明会の開催について

  • 候補者の推薦に関する説明会を、以下のとおり開催いたします。
  • 説明会への参加を希望する推薦機関は、令和5年6月7日(水曜日)正午までに、以下の登録フォームからお申し込みください。

日時

令和5年6月13日(火曜日)14時~15時(予定)

形式

オンライン

対象

推薦機関(1機関につき1つのアドレスをご登録ください)

登録フォーム

https://forms.office.com/r/uK2vBve4Xy

フォームへの登録事項

推薦機関名、担当部署名、事務担当者氏名、所属・役職、メールアドレス(※1)、電話番号、質問事項(※2)

※1 説明会当日までに、御登録いただいたメールアドレスに接続方法等詳細を送付いたします。
※2 候補者の推薦に関して御質問等がございましたら、御記載ください(任意)。個別の事案等を除き、説明会において回答いたします。なお、説明会当日には御質問等はお受けいたしませんので予め御了承ください(締切日時以降に御質問等がございましたら、メールにてお問い合わせください。後日個別に回答いたします。)。

6.参考情報

お問合せ先

研究振興局振興企画課奨励室

電話番号:03-5253-4111(内線4233)
メールアドレス:sinsyore@mext.go.jp