令和3年度新規採用職員入省式

4月1日(木曜日)
その他

  4月1日、令和3年度文部科学省新規採用職員の入省式を執り行いました。
  今年度は文部科学省には新たに66名が入省しました。

  入省者を代表して挨拶した荒木真歩さんは、
「文部科学省が担う教育、科学技術・学術、文化、スポーツの4分野は、社会の在り方が変化するなかでも、突然の災禍が降りかかるなかでも、その営みそのものを絶やすことはできません。私たちがこれから挑むこれら4分野の仕事は、その振興を通じてわが国と世界の未来をつくるという、きわめて責任の重い仕事であり、一日も早く、一人前の職員としてこの志の高さに見合った貢献ができるよう、精いっぱい努力を重ねる所存です。」
  と話し、いつまでも初心を忘れず、向上心を持ち、ひたむきに職務にあたることを誓いました。

  萩生田大臣は訓示で、希望と熱意にあふれる皆さんを文部科学省にお迎えできたことを大変嬉しく思うと話し、
「今の日本そして世界には、課題がまだまだ山積していますが、社会の変容により課題も変わっていきます。文部科学省の組織全体も、そういった変化に合わせ、しなやかにそして前向きに課題解決に取り組む必要があります。若い皆さんともコミュニケーションをとりながら、共に課題に果敢に取り組むのを楽しみにしています。」
  と激励しました。

服務の宣誓(代表:伊藤拓海さん)

代表挨拶(荒木真歩さん)