第3章 4保護者の支援が子どもの読書活動へ及ぼす影響 (2)一か月に読んだ本の数(児童・生徒調査:問6)



4 保護者の支援が子どもの読書活動へ及ぼす影響

(2) 一か月に読んだ本の数(児童・生徒調査:問6)

分析軸1 保護者調査:問20(読み聞かせをしていた時期)
 保護者が読み聞かせをしていた時期と、児童・生徒が1ヶ月の間に読んだ本の数の関係をみると、読み聞かせをしている期間の長い児童・生徒の方が一か月の間に読んだ本の冊数が多くなるという傾向が見られる。

図表3-4-2 児童・生徒が一か月の間に読んだ本の冊数(全体、読み聞かせをしていた時期別)

  一か月の間に読んだ本の数(児童・生徒調査)
0冊 1冊 2冊 3冊 4冊~6冊 7冊~9冊 10冊~20冊 21冊以上 無回答
子どもに本を読み聞かせしていた時期(保護者調査) 全体(N=2322) 11.4 14.6 15.6 11.5 17.4 9.9 10.9 8.3 0.5
読み聞かせはしていなかった(n=73) 16.4 15.1 8.2 12.3 15.1 9.6 11 11 1.4
1歳になるまで(n=24) 16.7 16.7 12.5 12.5 4.2 12.5 16.7 8.3 -
2歳になるまで(n=104) 10.6 14.4 13.5 9.6 17.3 9.6 11.5 11.5 1.9
3歳になるまで(n=313) 10.2 16.9 19.5 13.4 17.6 9.9 8.3 4.2 -
4歳になるまで(n=175) 10.3 17.7 20 7.4 14.9 12 8 8.6 1.1
5歳になるまで(n=315) 12.4 12.7

19

10.2 18.7 10.8 8.6 7.6 -
6歳になるまで(n=572) 12.1 14.2 16.4 11.7 17.8 8.9 10.7 8 0.2
小学校低学年まで(n=499) 8.6 15.4 11 11.6 17.2 10.4 14.6 10.6 0.4
小学校中学年まで(n=126) 11.9 8.7 11.1 11.9 19.8 11.9 12.7 11.1 0.8
小学校高学年まで(n=46) 10.9 6.5 13 15.2 19.6 13 1.03 8.7 -
14パーセント以上15パーセント未満
    15パーセント以上17パーセント未満
    17パーセント以上


分析軸2 保護者調査:問22(子どもの読書活動を推進するための実施項目)
 子どもの読書活動を推進するための実施項目と児童・生徒の読書量との関係をみると、いずれの項目も児童・生徒が1冊以上読んでいる割合が8割を超えている。「図書館に連れて行く」「家に本をたくさん置く」「本のことについて話をする」の3項目では、児童・生徒が1冊以上読んでいる割合が9割を超えている。

図表3-4-3 一か月の間に1冊以上本を読んでいる児童・生徒の割合

前のページへ 次のページへ


 

-- 登録:平成21年以前 --