第3章 2子どもの読書活動への支援の状況 (4)子どもの読書活動を推進するために必要なこと



2 子どもの読書活動への支援の状況

(4) 子どもの読書活動を推進するために必要なこと
1学校での活動
<保護者調査(問23(1)、複数回答)>
 子どもの読書活動を推進するために《学校での活動》で必要なこととしては、「読書の時間の設定(70.6パーセント)」、「読み聞かせ(47.9パーセント)」、「調べ学習など図書館を使った学習の充実(43.4パーセント)」が上位である。

図表3-2-7 子どもの読書活動を推進するために必要なこと<学校での活動>(全体)

2家庭での活動
<保護者調査(問23(2)、複数回答)>
 《家庭での活動》で必要なことでは、「本のことについて話をする(56.3パーセント)」、「図書館に連れて行く(50パーセント)」、「子どもが本を読んだらほめる(47.6パーセント)」などが上位である。

図表3-2-8 子どもの読書活動を推進するために必要なこと<家庭での活動>(全体)

3地域での活動
<保護者調査(問23(3)、複数回答)>
 《地域での活動》で必要なことでは、「公共図書館における児童コーナーの設置や児童書の充実(62.2パーセント)」が最も多く、「読書に関するイベントの実施や広報活動の充実(31.5パーセント)」が続いている。

図表3-2-9 子どもの読書活動を推進するために必要なこと<地域での活動>(全体)


前のページへ 次のページへ


 

-- 登録:平成21年以前 --