第2章 4保護者の支援が子どもの読書活動へ及ぼす影響



4 保護者の支援が子どもの読書活動へ及ぼす影響

★「家に本をたくさん置く」、「図書館に連れて行く」などの支援を保護者がしている場合、その家庭では本を読むことが好きな児童・生徒の割合が高い
  • 子どもの読書活動を推進するための活動を実施している場合、本を読むことが好きな児童・生徒の割合が多い。特に、「家に本をたくさん置く」、「図書館に連れて行く」の2項目では、実施していない場合と比べて本を読むことが好きな児童・生徒の割合が高い。
  • 読み聞かせをしていなかった保護者の子どもは、一か月の間に本を一冊も読まなかった割合が高い。

前のページへ 次のページへ


 

-- 登録:平成21年以前 --